・・・。
・・・。





・・・。
・・・。





・・・はぁ。
・・・勝った。






毎回『お久しぶり』から始まる素敵サイト
〜機関の妨害にあっていたからなんだよ・2011の夏〜





というわけで、お久しぶり、吐息でーす。
ホントにねぇ。このやり取りも何回目よって話。
更新の度に『お久しぶり』から始まる、そんな素敵なサイトがあってもいいと思うんです。
モノには限度ってものもあるけどね。
ほんとにもうね。お久しぶりってレベルじゃねーよ、と。はっはっはっ。
で、なにしてたの?
んー。正直、なんにもしてないねぇ。何もしてないから更新できないという話でもあって。正確にはネタになるようなコトがないと。
ゲームしてないの?
オンラインはしてないねー。してないというか、やりたいモノがない。
そういえばFF14ってどうなったの? 最近は話題にも上らないけど・・・。
さー。5月ころの大規模アップデートとやらの後に様子見にいったけど、まだゲームになってなかったし、それ以降は知らない。内容がどう変わったかうんぬんより、通信ラグラグそのままでヤル気すら。
そんなカンジなのね。
そんなカンジなのよ。で、オンラインゲーム、特にMMOを色々と探していたけど、やっぱりやりたいものもなくてね。
ん。
久しぶりに据え置きゲーム機、PS3と360で遊ぼうかなーと思って、何本か買いました。
それをネタにすればよかったのに。
んー。じゃあ、覚えてる限り、今から書くけど、たぶんひどいよ?
まぁ、やってみなさいよ。



・アイドルマスター2

おー。前作、すごく人気のあったアイドル育成ゲームじゃない?
一週目の途中で投げた。
ひどい。
なんか色々と。5人ユニット可能とかも3曲だけとか状況限定とか、使えないメンバーがいるとか、出来レースがストーリーとか。
よくわからないけど、確かに前作のヒロインで使えない子がいるのは、そのアイドルが好きなプレイヤーはつらいわね。
なんでわざわざ望まれないコトをするのか本気でわからなかった一本でした。次。
みじかっ。



・ディスガイア4

あー、アレね。究極のやりこみゲームとかいうシミュレーションの。
3日で売った。
ひどい。
正直、ストーリーについていけません。もうあのノリをギャグと見てられない。正直寒い。
それは人の好みじゃない?
そーねー。ただ内容も今までと変わらない上、ストーリーもどうでもよくなって、先に進めようとする気力もなくなって売りました。次。
これも短いわね。



・侍道4

へー、これってもう4まで出たんだ。
夜買って、次の朝に売った。
・・・ひどすぎる。なんでまた?
ローディング長すぎ。ストレスたまりマックス。14のおかげでこういうラグとかローディングを出されるとマッハになる。
日本語で。
イライラする。
それで売ったの? 内容は?
さー。最初のイベントっぽい戦闘シーンでコレはダメだと見切ったからまっくた知らない。次。
ひどいなぁ。



・ドラゴンエイジ:オリジンズ

海外のゲームね。これもすぐ売ったの?
いや、これはそこそこ遊んでた。とは言え、クリアはしてないんだけど。
飽きたのね。
最初の方は新鮮だったんだけどねー。日本と海外の考え方的みたいなストーリーで。
たとえば?
誰かが困ってるとする。
ん。
しかし彼は属する組織の掟を破って脱走しようとしています。さらに恋人を連れて一緒に脱走しようとしています。
ふむふむ。
日本のゲームの場合、ここでの選択肢は、助ける、助けない、程度。むしろ進行上、助けるしかなかったりしますが。
そうねぇ。
このゲームの場合、助ける、助けないのほかに、助けたら何かくれるのか? とか、助けると言って密告するとか、いろいろと生々しくてダークだったりする。
へー。
しかも助けないと言うと、ソイツに、『信じられない! なぜボクを助けないのか理解できない!』みたいな。このヘンは翻訳の関係もあるだろうけど、言い回しがいちいち面白い。
いかにも翻訳っぽいセリフね。
ほかのストーリーやイベントも同じカンジで、コッチを助けたらアッチに恨まれるというカンジに展開していく。
なかなか面白そうじゃない。
なかなか面白かったんだけど、毎回同じだからさすがに飽きた。あと戦闘はそこそこ面白かった。結論、洋ゲーはやっぱり肌に合わない。次。



・エルシャダイ

そんな装備で大丈夫かってヤツね。
夜買って次の朝に売りました。
・・・あー、やっぱり面白くなかった?
いや、フツーに面白くて一晩でクリアしちゃった。
へー。
買うまでは絶対にクソゲーだと思ってた。
なのに買ったの?
いや、このタイトルには発売前から色々と楽しませてもらっから、お布施的な意味で発売日の次の日に買ったのよ。
そういう感性がよくわからないけど。
そーしたら、なかなか面白くてね。とは言え、うおおお、すげぇぇぇぇ、おもしろぉぉぉい、ひゃっはぁぁぁぁぁん、とかではなくて、ポチポチポチ・・・んー、ポチポチ、お、いけたーとか。
なんとなく意味は通じるわ。
そんなノリで一晩やってたら終わっちゃった。
どんなゲームなの?
んー。スーパーマリオを3Dにして、視点変更ができないカンジのゲーム。

よく落ちる。しかも視点が動かせないから、目の前の穴に落ちる。何度も落ちる。遠近感がつかめなくて本当に何回も落ちる。
難しいのね?
アレを難易度というのは違う気もする。ちなみに戦闘はなかなかカッコイイ。基本的にボタンを押すタイミングで技が変わるから、アクションが苦手な人も爽快感があるんじゃないかなーと。特にアーチ。
なかなか評価高いのね。
少なくとも次回作にも期待するほどには。あとfigmaでないかなー。
出てもよさそうなカンジではあるけどね。



・バイオショック

あー、聞いたことあるわね。海外のゲームでしょ。
そう。吐息も名前は知っていたし、内容もだいたい知ってはいたものの、FPSというコトで敬遠してましたが。
ならなんで買ったの?
1300円で売ってたし、とりあえず食べず嫌いはよくないからやってみようと。
どうだった?
五分でやめた。
今度はなんで?
酔う。やっぱりFPSはダメだ、もうどうにもならない。
こればっかりはなんともだしね。








と、そんなカンジのどちらかという、グデグデなゲームライフ。ムダに特典だけが手元に残っているカンジ。
あんまり楽しそうではないカンジね。
そーだねー。オンラインに慣れると、オフラインだと物足りなくなるんだろーね。もちろんジャンルにもよるけど。
それはあるかも。
けれど。
ん?
期待しているいくつかのオンラインゲームーの発売が近づいてきました。
ほうほう。
次の日記はこの中のどれかだとは思うものの、14という前例もあって、期待より不安のが大きいという。
ま、なんにしろ、なにかプレイしないと更新も難しいしね。
そーゆー話。それ以前にMMOかMOをしないと心の病にかかりそう。
・・・。
で、期待してゲームとしては、TERA、PSO2、ウィサードリィオンライン、EVE。このあたり。で、その中のTERAというのが、オープンベータ間近となっています。
TERAはずいぶんと話題になってるものね。
しかし運営がハンゲ。月額料金という話だけど、どうせ多重課金だろうね。
モンスターハンターフロンティアみたいなアレね。
Fと言えば、あんまりヒマだから再開もアリかなーと公式サイトに行ったら、課金メニューがすごくてヤル気どころか、グロテスクにすら思えた。
武器・防具も売ってるんだっけ。
それ以外にもなんか色々と。アレを見てるとやっぱりハンゲに期待するのは怖いよねと再確認しつつも、TERAはスルーするには大きすぎるタイトルという結論。
出てみないとわからないと。
そんなカンジ。そしてPSO2。
PSUでちょっとアレだったけど、今回はどうなの?
さー。出て見ないとわからないのはやっぱり基本だけど、今、一番応援しているのはPSO2、国産には本当にがんばって欲しい。あとゲーム的に今回は基盤システムを廃止して、アイテムそのものを落としてくれればなー。
あとは、ウィザードリィ? 名前は聞いたことあるけど、古いゲームの名前よね。
名前と世界観だけ拝借したオンラインゲームじゃないかなー。ウィザードリィ世代でもないし、そこに思いいれはないけれど、難易度を高く調整して、PKあり、キャラロストありってのは惹かれる。
なんか殺伐としてるのね。
現在、何度かクローズドベータテストが行われたけど、操作性・カメラに難アリというコトで改善希望の声がチラホラ。ただ、このゲームってさ。
ん。
月額無料のアイテム課金らしくってね。たぶん、ゲームが面白くても、そのあたりで興ざめするんだろーなーと。
アンタ、月額課金万歳の人だものね。
アイテム課金はあんまり好きじゃないのよねー。というカンジ。で、この3タイトル、どれも今夏というコトらしいので、どれか一つくらいは遊べるだろう、と。
全滅したら?
また隠居生活になっちゃう。マジでストレスたまる。ゲームに人生の比重を重くしてきた人間がゲームできないとマジツライ。
オタクも大変よね。
ただ、全滅したとしても、9月にはダークソウル、10月にはアーマード・コア5がでるから、そう悲観もしてない。同じく秋開始のEVEにはものすごく期待してるけど、運営がネクソンというコトで、諦めてはいる。
あー、そういえば色々と出るわね。
メインはダークソウル。ただSF大好きとしてはアーマード・コアもやりたい。でもアーマード・コアって今回PT必須っぽいのがなー。
指揮官とかあるみたいね。
一人チームもできるっぽいけど、それはなんか違う。歴戦のパイロットならともかく、正直言って、吐息の操縦は・・・ねぇ。





ねぇ、って言われても。
なので、ダークソウルをメインにしつつ、アーマード・コアが出たらストーリーモードを堪能して、またダークソウルに戻るんじゃないかなーと。
ま、これもまたその時しだいよね。
そーなるねー。せっかくだしTERAの話をもう少し。
ん。





・TERAのお話

さて、このTERA。8/5日現在の状態として、パッケージ販売済。
ん。
しかしオープンベータは8/8から開始なので、ゲームのプレイはまだできないものの、キャラメイク・サーバー選択のみ可能。これで一悶着あったものの、それはいいとして。
へぇ?
正式稼働日は未定の中、オープンベータ開始前にパッケージを売るというのもなかなかスゴイ話だけども、それよりも。
ん。





課金額がまだ発表されていません。


・・・え?
すごいよね、コレ。ちなみにパッケージには、ゲーム内で入手できる特別アイテムのコードがついているため、それを目当てで購入している人はかなりいるようです。
最近、そういうパターン多いわね。けど、それなりの値段するんでしょ?
6000円ちょっと。あと、アイテムコード付きのガイドブックも出てて1500円くらい。二つかうと、また別にアイテムがもらえるので、セットで買ってる人も多いみたい。
これで月額料金が高かったら、みんなやめちゃうんじゃない?
そこが今回のポイントだよねぇ。1500円くらいが妥当だろうし、韓国ではその値段だけど、日本でのサービスにおいて同じ値段かというとどうかな、と。
同じゲームで値段かわるんだ?
AIONというゲームは日本では3000円、韓国の倍という話らしい。
へー。
運営が違うから比べるべきではないかもしれないけど、ネクソンとハンゲームにどれほどの差があるのかと言われれば、まさにネクソンハナクソーン、という方も多いのでは。あと今回のパッケージの売り方や、MHFでの多重課金からして、1500円ではないんじゃないかなーと。
まったく情報が出てないんだ?
んー。嘘か本当か2700円という噂(短期間だけ公式サイトでの表示があり、現在は『月額2700円』→『月額課金制』となっているらしい)。
ちょっと高いわね。
高いねぇ。キラとかマイコーとかも誘いたいんだけど、正直、こんな状況じゃ誘いにくい。少なくとも月額が決まるまでは。





ゲームとしては期待してるんだ?
他に選択肢がないというのもあったけど、キャラ選択とかしてるとグラフィックはすごいよね。
14と比べて?





もう比べるコトそのものが厳しいと思う。キャラグラフィックとキャラメイクの幅だけでも14唯一の売りは完全に無くなった。種族も多いし、そこからのパターンもすごく豊富。ただ、ちょっと露出が多すぎてどうなの? って思ったり、ここまでロリッぽいのはねー、とか。
えっちぃんだ。
ちょっとね。このあたりは国内外のセンスだろうけど、キラキラテカテカの装備が多い韓国の流れはあると思う。しかしホポリ(動物顔、パンダとか)やアーマン、バラカという種族がいるというのは物凄く評価したい。
多種多様なのね。
あとマップに関しても比べようがない。オープンベータとかやってないから詳しくは知らないけど、投稿動画とか見てると山に登ったり、海を泳いでたり、馬のってたり、MMOの醍醐味の一つである散歩がすごく楽しそう。キレーな景色の中で休日一日使って採取とか最高すぎる。
さすが、一人で遊ぶコトに関しては上級者。
ちなみにTERAはPT推奨のゲームで、ソロしたいなら他のゲームやってろというのが開発からのコメント。
へー。一人ぼっちには向かないゲームじゃない?
ハルミ、お前は大きく誤解している。
え?





吐息さんは”ひとりぼっち”ではなくて孤高たる狼、つまり”孤狼”、いわくソリストであり、PT推奨ゲームと聞いて、逆にオラワクワクしてきたぞ状態。
ただのマゾじゃないの。
しかも選んだのはランサー。PT向けのクラス。だがしかし! 生粋のランサーとして、PT向けだろうが対人最弱だろうが、他に選択肢はない。ハンマなかったし。
で、PT向けってコトはいわゆる盾ってヤツね。
そう。しかしソロの吐息さんが守るのは他の誰かじゃない。この大きな盾が守るはランサーたれという自分の決意! そして大きな槍が貫くはランサーという生き様!
はいはい、かっこいいかっこいい。
惚れるなよ。ほら、キャラも作ったし。画像はコピーライト関係調べてないのでまだ載せませんが。
へー。あー、ヤリもってる。
ランサーかっこいい。
ところでさ?
ん?





で、なんで小さい女の子なの?




・・・。
ランサーってコトはさ、種族特性表から見て、アーマンとかバカラのがいいんじゃないの? こんな幼女みたいなエリーンじゃなくて。
・・・。
さっき『孤狼』とかいってたけど、孤高な狼って言うワリには、この子の耳ってキツネよね? 狼みたいな生き方じゃなくて、狼っぽい女の子を眺めてる危ない狼男なの?
・・・素人が。
え?
ぜんっぜん、ダメ! ほんっとにダメ! 
なんかキレたし。





種族特性が何? 効率重視しろって話? 一番じゃなきゃダメなんですか!?
わぁ、また微妙なネタを。
わーい、これから初めてのオンラインゲーム、はっじっめっるっよー! ってトーシロじゃないんだよ、吐息さんは!
だから?
もっとも強いクラス、もっとも適した種族、それは確かにいい、だけど、そんな生き方が全てってのはあまりにも夢がないじゃん! 不利、むしろ無理、そう言われるから燃えるものがある、だから振り返るなよ、男だろう!
でも、エリーンもポポリも性能一緒よね? でもエリーン?





もぉぉぉぉぉぉぉ、ほっとけよぉぉぉ!! 


いーじゃんか、エリーンだって。そりゃ最初はランサーだったらアーマンかなーとか思ったよ! でも動画でランサーのスキルの挑発見たらエリーンに転んだんだよ!
ガォォォオオオ!!! とか雄叫び上げて敵を引きつけるアーマン、確かにカッコイイよ! 対して、あおーーーん! とか吼えて挑発するエリーン。あとはわかるだろ? もう仕方ないじゃん、どうしょーもないじゃん! 
うわぁ、ぶっちゃけた。
それに見た目的にもやっぱり小さいキャラが大きい武器で戦うのもカッコいいんだよ!
だから、それならポポリ・・・
意地を張ってアーマンを選ぶより! 胸を張ってエリーンを選ぶ! いつまでもこんな自分でありたい!
自分を見失っているのか、自分を貫いてるのかわからない。
神サマだって、きっとそーする、吐息だってそーした、ね、神奈子様!





・・・わーお。





ほら、神奈子様もそーゆってる!!
アンタ、いつの間にモリシタンに・・・
ま、プレイするかどうかは、どちらにしても、課金額しだい。
熱いようでクールね。





というわけで次は8/8日以降に。それではごきげんよう。
今度は本当に早く更新しそうね。では、ごきげんよう、またお会いしましょう。









お茶濁トップへ戻る。


トップへ戻る。