諏訪子様、マジゴッド。





悪化してるし。






それほどでもない。
ほめてない。







終わってみれば何もなかった8月
〜期待と希望に胸を膨らませていた時だけが真実の何か〜








はい、早速始めます。さて、色々とあった8月でしたが、色々あったようで、その実、何も残らなかったという・・・。
アレだけ愉しみにしてTERAもスルーしたみたいだしね。
さすがにアレはねー。料金を発表せずにパッケージ販売もすごいと思ったけど、その後も、その特典の変更とか、パッケの特典より良いモノをつけた三ヶ月課金キャンペーンとか、そのキャンペーンが終わった後に、また別体系の課金発表とか、なんか色々とひどい。
よくわからないけど、ゲームうんぬんじゃないのね。
ゲームうんぬんじゃないねー。そしてそんな運営でも課金してやれるの? と言われると吐息はないなー、というだけの話。まさにイヤならヤルな、と。
まとめると?
ハンゲはやっぱりハンゲ。Fでわかってたはずなのに。だというのにオープンベータ期間中、前準備もしたりしちゃってね。
準備? なにかしてたっけ?
一応、というか、ハンゲームなら当然、アカウントハックの危険性が高いので、セキュリティトークンを。コレ。



高いって・・・。
別に大げさでも、八つ当たりでもなんでもなくて、ハンゲームでワンタイムパス入れてないヤツは素でバカ扱いされるくらいよ?
そうなんだ?
で、これはハンゲーム以外にも使えるトークンだから、いいとして。あ、ちなみよにFF14のトークンはアレ専用です。
あったわねぇ。
あとね、TERAってパッドにも対応してるのよ、一応。当時はまだ正式なアナウンスではなかったから、不具合が出ることもありますってカンジの。
今は?
知らない。
・・・。
で、その時、ちょっと不具合が出てたのよ。キーはともかくボタン関係が表示と行動があってないというか。
ん?
コントローラーはいつもの、エレコムコンバーターにPS2コントローラー。で、○とか□のボタンに割り振ったスキルが×や△にいってしまってると。
コンフィグできないの?
コンフィグしても一緒。調べると同様の症状もでてるみたいで、コントローラーを変えるしかないかなーと。ロジテックのコントローラーだと正常動作が確認されてたし、電気屋へ行きました。
ふむふむ。
しかし、吐息さんがそこで見つけたものは!
なによ。





エレコムの新型コンバーター!


規格番号が101から201になっております。
え? これで大丈夫なの?
吐息はエレコム派なのです。可能な限りサプライはエレコム、HDDなどの機器はバッファローと決めております。そしてこのコンバーターの規格番号からして、イケるだろうと。
根拠がない・・・。
結果、動きました。動いたというか、リマップという機能があるので、それで機器側のコンフィグを設定して使えるようになりまた、さすがエレコム。
推すなぁ。
まぁ、でも、買って次の日に月額発表がきて、PCから外したんだけどね。
・・・。





で、ぜんぜん話変わるけどね、先日の話。
ん。



アイフォン壊れました。
うわ。
物理的にではなく、一部の機能が不安定に。具体的に言うと、サファリ・メール・SMS・アップルストア。これらが起動後、すぐにオチます。
サファリ? 
マックでいうIEみたいなモン。インターネット見るときのアレ。
あー。それが使えなくて、メールも使えなくてって・・・アイフォンの意味がないわね。
実にそう通り。バックアップをとったあと、初期化したら直った。
あら、よかったじゃない。
いや、よくない。電話帳とかメモとかメールが全部消える。
うあ。
こまめにバックアップしてるならともかく、まったくしてなかったゆえに。
アンタ、パソコンですらバックアップとらないものねー。
男は後ろを振り返らない。
で、今の状態に陥ったと。自業自得じゃない。
一応、データを取り出して、アドレスやメモをPCに移して、電話を初期化した後、データを戻すという手もあるんだけどね。
ん。
どうにもうまくいかない。結局、こうしてウダウダやってる間に、アドレスとか入れなおせるんじゃないかと。
でも大変じゃない?
大変だろうね。まずアドレスをPCのメモ帳に書き写して、それをまた電話に入れなおしてだし。でもやったよ。
おー。どれくらいかかった?


30分くらい。


はやっ。
アドレス帳、登録すくないわー。家族を除いたら10名義だけだった。
・・・どんまい。
いや、別にへこんでないし、もともとあんまり人に教えないし。しかしメモが消えたのはちょっと痛い。けれどメールの履歴は復活してました。サーバーにデータが残ってたのかな。
まぁ、インターネット使えないと困るしね。よかったんじゃない?
バックアップは大切に。5もそろそろ出るという噂だから、機器的な故障だったら諦めて買い替えようかなとも思ったけど、まだイケるね。
良かったのやら悪かったのやら。





で?
ん?
今は何かゲームやってるの?
んー、ストリートファイター4のAE(アーケード・エディション)をちまちまと。
あー、結局やってるんだ。
もなすがね、先に買ったのよ。360とPC版。で、PCだと少し安いからって教えてくれたから。ちなみにオンライン対戦はX-boxLIVEを使ってるみたいで、フレンドリストとかは共通。
へー、360のプレイヤーとも一緒に対戦できるってコト?
それはまた別。あくまでアカウント周りだけ。でも、これってゴールドでなくても、こっからメール送れるってのが素晴らしい。
ふーん。で、どうなの? 肝心のゲームの方は?
ん。5日ほどやって、1800PPくらいまでいったんだけど、どーにもここからダメね。下がるばかりで。
その数値が高いのか低いのかわかんないだけど、そもそもその数字って何?
対戦で勝ったり負けたりで増減するのよ。自分より高いPPに勝つとたくさん増えて、自分より低いPPだとあんまり増えない。負けた時はその逆。
ふーん。段位みたいなものなのね。で、肝心のゲームの方は? キャラはだれを使ってるの?
TERAはダメ、スト3もアウト・・・まさに今の吐息さんほど殺意の波動をまとうに相応しいってカンジだろうというワケで殺意リュウを使ってるんだけどね。
あー、アレね。強そうなイメージあるわ。
でしょ? 滅ッッッ! とか。あと瞬獄殺も使えたりで、超強そうじゃない?
ん、そうね。
そうして吐息さん、意気揚々とネット対戦の海へ漕ぎ出したワケだ。
ん。


失意の波動に飲み込まれたわー。


は?
殺意リュウ、あんま強くない。というか体力なさすぎ。コンボくらうとたいてい5割以上もっていかれるとゆー。
あらま。
殺意リュウも火力は高いんだけどね。一応、メインといわれる爪コンボってのは覚えたけど、それでもあんまり勝てないねー。
まぁ、初めて一週間も経ってないし。
一応、同じくらいの強さの人たちを選んで対戦できるんだけど、実際はわからん殺しばっかりで、ストレスがたまるとゆー。あと、ザンギとホークの投げ間合いおかしい。近づいたら一気にクソゲーにされるし、仕方ないんで離れて、はどーけんはどーけんはどーけんとか、これもやっぱりクソゲー。
愚痴ばっかりね。なんでやってるの?
ウルトラコンボがかっこいいから。今はもうほとんどそれだけ。ユン・ヤンとかきたら、もうどうでもいいから昇竜ぷっはなしとけーってカンジにまでなる。
ヤル気ないなぁ。なんでやってるの?
だってヒマだし。でも、コニニコとかで上級者同士の対戦を見てるのは楽しい。プレイしてるから、おーすげーと思ったり実感できる。
ま、そういう楽しみ方もありかもね。
で。
ん。
突然ですが、先日、Tシャツを購入しました。
ふむ? なんでまたそんなどうでもいいことを、この流れで?
まぁまぁ。まずはその現物をお見せします。
ほい。
じゃじゃーん。そでは写ってないけど、中央のプリント部分。



別に? 普通のプリントTシャツよね?
そして裏。



なにこれ、天? って書いてあるの?
そう。さっきの話とも少し関係あるけど、スト4からプロゲーマーと言われる人たちの活動が活発になってきたと思うんですね。その中でもときどさんというプロプレイヤーは、特にそういった世界を牽引しているのではないかと、そしてこれからも頑張って欲しいなー、と応援したいという思いで、そのスポンサーであるメーカーから通販で買いました。
へー。あいかわらずその前向きなんだかよくわからない思考がわからないわ。
しかし、この服飾メーカー。アメリカにあります。サイトももちろん英語。
アンタ英語ダメでしょ?
今時。国際社会に生きるモノとして、たかが服の注文くらい簡単すぎる。
ほー。
コレとコレが欲しい、と吐芋(吐息の妹)に言って終了。
・・・。
で、発注後もなんか英語でメールしてた。向こうから『もうすぐトキドが日本で売るヨー』と言われて(このデザインはまだ国内で販売されてないのを確認。また以前のデザインはときどさんが販売していたので、今回の天もそういう流れっぽいです)妹が『いいから早よ送れ』と返してて、それ以降は詳しくは知らない。わかっているのは、7000円くらいの代金で、1万円を渡してお釣りがかえってこないコトくらい。
・・・。
多分、ケーキに化けたんじゃないかな。で、届いたのがさっきの天、もう一つがコレ。



こっちは・・・ああ、いかにも対戦ゲームってカンジのメッセージね。
なかなかいいよね。
いいかどうかはともかく、マニアックなコトは間違いないわ。
でも、これさ、本当は両そでにもプリントがあるはずなのに入ってないのよね。
あらら。不良商品?
妹いわく、いってもムダだと思う、と。まぁ、吐息も別にそこまで細かいことはいいやと。しかしもう一つトラブルが。
まだあるの?
この6ボタンTシャツはともかく、天Tシャツの方。
ふむ?


二枚頼んだのに一枚しかきてない。さすが自由の国。


そういう自由ではないでしょうに。
で、また妹がメールして確認したところ。『ごめん、本っ当にマジでごめーん』っていうノリのメールが来て、シャツ送っといたよーというメッセージが返ってきたらしい。
・・・本当に自由の国ね。
んで、ゴメンネの気持ちで、今年末までの注文なら全部2割引きするよって話らしい。
ふむ。
天Tシャツが欲しかっただけで、他に買うつもりもなかったけど、そう言われると欲しくなる。商売上手だ。
二割ってのが絶妙ね。



ちなみに送られてきた袋はコレ。この封筒にむきだしで詰め込んでありました。ビニールとかナシ。フリーダム。
日本の包装は過剰とも聞くけどね。
そういうワケでまた注文するかもしれない。同じ値段でよくわからんTシャツ買うより、着ていて楽しいほうがいい。
え?これ着て外に行くの? 天って背負って歩くつもり?
え? 着ないの? 着ない服買ってどうするの?
え?
え?





と、まぁ、そんな所が最近の話でしょうか。ダークソウルもやっと今月。プレイするMMOがなく難民状態なのが辛いままですが。
フロントミッションは伸びたんだっけ。
伸びたね。けど、連続で出されるよりは個人的にありがたいけど。
じゃ、次はダークソウル?
と、なると思う。EVEも情報でてこないし、PSO2も当分は先だろうしね。
ほいほい。



と、いうワケでちょいと短いですが、また次回。
またお会いしましょうー。



それまでスト4がんばるよー、雑草だっていいじゃないッ!
うわ、なにそのTシャツ、まさかそれも着て・・・










お茶濁トップへ戻る。


トップへ戻る。