先日のコト。

ん。

いただいた拍手のお返事などのやりとりでこんなコトがあったわけだが。

頂いたメッセージ > ところでもうすぐクリスマスですね〜。吐息さんはいかがお過ごす予定ですか?私はおそらく一人で寂しく酒でも飲んでるかと思います。
吐息返信 > なにか、恒例のイベント更新のように思われていますが。もう皆さんも彼女いないネタは飽きてると思いますし・・・そもそも嘘もバレてきている頃ですから。
今年は、まぁ、なんですか? やや上から? 的な目線で更新させていただく所存です、お楽しみに!!
急に寒くなってきていますね。お風邪など召さぬように、お互い気をつけて新年を迎えましょう。それでは、また遊びにいらしてくださいませ。



ああ、あったわね。あんな薄っぺらなウソでダレがって話よね。

今回はウソではなく。

・・・。

だいたい、常識的に考えて、何年も彼女ができないとかありえんだろう。
対人恐怖症とかならともかく、普通に、いやむしろ、ウィットやジョークに富んだ会話で相手を楽しませるコトがナチュラルに出来る吐息さん。

まぁ、ねぇ。少なくとも人見知りとかはしないわね。

相手が人見知りしても、ガンガンいくよ。

・・・で?

なに?

その、彼女さん、というか? 結局どういう話?

ん。それはね。先日、上の返信をしている時に、ふと気づいたんだけどさ。

なにに?

吐息さんは恋人ができないんじゃなくて。

ん。




恋人を作ってないだけという真実に。


・・・ん?

気づいた瞬間、自分で納得したね。

・・・んん?

確かに彼女ができなくて、今夜も一人、ケーキのロウソクに火を灯す漢もいるだろう。しかし、吐息さんはそういった彼らとは一線を画しているわけだ。

・・・んんん?

なぜなら、さきほど言ったように、吐息さんは恋人を作ってないだけ。できないんじゃない、この確固たる違い、さすが吐息さん、孤高の代名詞!

・・・。

愛に束縛されたくない、いつだって、どんな時だって、一人で雄雄しく立っていたい。そういう無意識な漢としての本能が、今も吐息を孤高たらせんと!!


つまり今年も平常運転なのね。





イエーイ、発車オーライ!






来年こそ廃止されればいいのに・クリスマスin2011

〜漢達の今夜は×マス(ばってんます)〜



と、いうわけで、





いい加減、国はクリスマスを仕分けしろよ!

これだから今の政治はダメだって言われてんだよ!


はいはい。
まぁ、ね。いいよ、一年に一回くらい。毎年恒例のネタ、マンネリなネタだってわかってても、待っててくれる人がいるなら。
確実に一人だろうと思われてるゆえに期待できるネタよね。実はおいしいとか思ってるんじゃんないの?
・・・バカじゃない? おいしいわけないじゃん? シングルベルざまぁぁぁ! モニタの前のお前らざまぁぁぁぁぁぁぁ!! とか言ってみたいよ?
本気で返さないで、胸が痛くなるから・・・。
準備も手馴れたモンですよ・・・と言いたいトコですが。
どしたの?
昨年も一昨年も、来年はもうこんなサイトねーよと思って飾りを処分するから、また今年も新調したんですが。
お金もったいないなぁ。
今年は買いに行くのが遅れて、22日に買いに行ったら、もうコーナーがなくなって正月飾りにかわってた。
もっと早く準備しないと・・・
シングルソルジャーが、異教徒の祭りなんぞに何日も前から準備できるか、むしろ、そんな風に準備したら負けだと思ってる。
今のアンタの姿が負けてないみたいたじゃない。




・・・。
・・・。



・・・それはともかく。結局、何店か回ってチクチク揃えたわけですよ。
ん。
さて。まぁ、今年もそろそろ終わりというコトで、まずは無難にとりあえず今年を振り返ってみましょうか。
そうね。



・今年のカプコン



来年に期待。
去年も言ってなかった?
そんな記憶もある。けれど、正直、来年に期待できる要素もパッと思いつかないのが現状。
なんで?
モンスターハンターシリーズが携帯機に移行したのが一番デカイ。どれだけ内容が面白くても敬遠してしまう。
PSPで疲れるって言ってたものね。
あと、所詮、携帯機。カプコンのゲームが超美麗CGという方向性ではないとしても、汚いモノは汚い。
まぁ、そのあたりは。
Wiiの新型がロールアウトすればとも思うものの、予定も何も立ってないし、モンハンを次に遊べるのはいつのコトやら。
時代の流れってのもあるだろうしね。
あとは格闘ゲーム、というか、スパ4。くっそつまらん。
ならやるな。
わかってる、なのに気づいてると起動してる。くやしいっ。
はいはい。
で、ごっさんにすすめられたブレイブルーを買ってやってみた。ストーリーが面白いという話なので。
ほー? で?
2D格闘いいわー、これは日本の誇るべきお家芸だろう。けど、肝心のストーリーがよくわからなかった。なんか話が途中? からっぽい。一作目を買ったつもりだったけどなんか間違ったかな。
ふむ。ゲーム内容は?
さらっとしか触ってないけど、各キャラともシステムというか特殊行動っぽいのがあって、理解が追いついていない。ただ、やっぱりコンボゲーはちょっと向かない。
ギルティとかもダメだったものね。
それ以上の理由として、これ言うとファンに怒られるかもしれないけど・・・ギルティの時はキャラクターでプレイしたたけど、今回のはあんまりカッコイイとか思うキャラいないのが一番大きい。
けれど、そのあたりは個人の嗜好だろうけどね。
アクセルとか好きだったわー。その後はブリジットに行ったけど。ミリアの勝ちセリフとかも色々とあって好きだったりね。ドラゴンインストールとかの一発技も好きだった。
じゃ、もうやってない?
残念ながら。ちなみに、今回ブレイブルーをやってみようという時に、机周りのシステム変更をしました。
といういと?



・ゲームプレイのシステム周り再構築

以前の仕様だと、360にしろPS3にしろ、PCのキャプチャーボードにつないで、それをPCのディスプレイに出力してました。端子はD端子使用。
ふむ。
ただこれだと、遅延というのが発生するため、素早い操作をするゲームには不向き、というか、場合によってはゲームにならなかったりします。
格闘ゲームとかそうなのね。
で、対処として考えたのは、D端子付きのテレビかディスプレイを買う。これがもっともラク。
そうね。実際、昔はテレビにつないでたんだし。
ただ、なんでそれを撤去したかというと、もともとテレビを見ないし、ゲームするだけなら場所の節約とPCのディスプレイでという流れで撤去したワケだし。
元の木阿弥ってヤツね。
じゃあ、やっぱりD端子付きディスプレイが条件かと調べていると、正直、三菱のRDTシリーズというディスプレイくらいしか選択肢がない。
ふむ。



で、毎度のごとく、もなすを引き連れて、実物を見にいってきたワケだ。情強吐息さんといえど、やはり実物は見るべきだと。
情強って・・・
そして店頭で実物を見ている時に、もなすに、今使ってるディスプレイが24インチなら、23インチのRDTはキツクない? と言われて、ああそういえば、と却下。
下調べの意味ないし。
そこから、店をたくさん回って、結果27インチのD端子のないディスプレイに落ち着いた。
最低条件どこ行った。
いやいや、もうD端子とか主流なりえないし。これからはHDMIだろう。
・・・もなすさんにそう言われたんだ?
うん。
・・・。
で、今まで24がインチ二台あるから、古いモニタは現状維持で、27インチを切り替え機を使って、それぞれのマシンとデュアルモニタにするコトにして、切り替え機やらケーブルやらを買い込み、となると、今まで使ってたルミナスのラックでは乗らないので、ニトリにいってテーブルを新調。最終的にはこうなった。



一仕事ね。あれ? でもそうなると、D端子がないならゲーム機がつながらないんじゃない?
今時のゲーム機はどっちも端子がある。
あ、そうなのね。
そして吐息さんの360は今時のゲーム機ではなく、初期型の為、HDMIはついていない。
・・・。
そしてブレイブルーは360とPS3と両方出ているものの、スティックがあるのは360だけ。しかしそれでなくとも、360が実質稼働不可になるのは厳しい。
まぁ、ね。



というわけで、新型360も買ってきた。っゃっゃ。
うわぁ。
なんだかんだで出費がかさんだものの、快適なゲームライフのためには否応もなし。
そうした果てにようやくプレイできたブレイブルーだったのにね。
それはそれ。どのみちお姉チャンバラが出るまでに、360はプレイ可能状態にしなきゃいけなかったし。
やりたいゲームがあるなら仕方ないわね。
うむ、仕方ない。でさ。
ん。



HDMIって音も出てるんだね。

・・・え?
ケーブルつないだら音が出てびっくりした。どおりで音のケーブルがついてなかったはずだ。
おい情強。
ゲーム機の進歩スゴいな。
いや、ゲーム機だけじゃないし。っていうか、何年前に出た規格よ。



・記憶に残るゲーム

しかし、今年はまったくPCゲーム、というか、MMOがなかった年だった。
あー、ぜんぜんやってないものね。ゲームそのものも、あんまりハマりこんでるモノもなかったんじゃない?
記憶にあるのは、ダークソウル、スパ4、だけ。あとは、だーりんくらいだけど、アレはゲームというより、ストーリーモノだし。
そう考えると、本当にゲームやってないのね。
飢餓によりスパ4に手を出したのも納得。背に腹は変えられないというか、ザンギくたばれ。
はいはい。来年は何か期待してるタイトルは?
とりあえずアーマード・コア。ダークソウルがアレだっただけに不安はあるものの、やはり期待大。あとはドラクエのオンラインとか。
へー。ドラゴンクエストもついにオンラインなんだ。
wiiとwiiの新型で供給という話なんだけど、



アレ、絶対にこけるだろ

なのに期待?
スクエアならともかく、エニックスだし、むしろ14のアレで絶対に失敗するわけにはいかないだろうという中で出してくるかだから、もしかしてという期待が。
でもコケると思ってるのは?
ゲームはグラフィックじゃない、とは言いつつも、グラフィックが良いから14でも最初は人がいたワケでやっぱり重要だろうし、あとは、世界観の兼ね合いもあるだろうけど、テキストにひらがなが多いというのと、ハードもまたメインターゲットが低年齢向けだから、全体的にイージーなゲームになると思う。そうなると濃い面々は物足りないんじゃないかなーとか。
要は子供向け、と。
しかし課金となると親の理解も必要だろうし、どうなんだろうねー、というそんな色々の要素で、コケるだろうけど期待もしてる。
そう言われると予想が難しいのね。あとは?
FF14。来月、つまり新年の1月から課金開始。しかし本当に生まれ変わる(予定)新生14リリスーはまだまだ先の話。なのに課金。
つまり、あんまり変わってないのに?
フツーに考えて、新生14というのが始まってから課金開始だろうと思うんだけど。無料だからやってる層もいるだろうし、どうなるんだろうね。
あんまり興味ないでしょ。
まぁ。新生というのが本当に発表通り、言語別サーバーならやるかもしれないけど、その時にはもう別のMMOがあるだろうし。
具体的には?
PSO2。
あー、今年から来年に延びてたけど。
14の前例から慎重になったのか、単純に間に合ってないのかはともかく、国産MMO(MO)最後の砦だけにがんばって欲しい。
MOならMHFは?
ハンゲ乙。TERAもアレだったし。あと、実際はプレイしなかったけど、ウィザードリィも相当にひどいっぽいし。前評判だけだったのが実に多かった。
準備だけはしてたのにね。



・大掃除

一応はやりました。と言っても、毎年のコトながら本棚の整理をしただけですがー。
増えていく本を押入れにしまう作業ね。
さすがに量が増えてくると、古いモノや読まないモノは処分していくんだけど、そろそろヤバイ。
何が?
figmaの数がバカにならなくなってきた。そろそろ吐息の押入れのfigmaでゲート・オブ・バビロンが可能になりそう。
けっこう買ってるのね。
箱がかさばりまくる。かと言って出して飾るというのもスペースの問題で厳しい。
難儀ね。
あ、そういえばfigma買う時にアマゾンの評価とか値段を見つつ、店頭で選んだりするんだけどね。
ん。
たまに低評価があって、その理由が塗装の個体差が理由だったりするのよ。
ふむ。まぁ、そういうコトもあるでしょうね。



素人が買って評価するなよ、と言いたい。

また上から目線でバカなコト言い出した。
本当に欲しいなら、そのキャラクターに愛があるなら、店頭でそれぞれ比べて塗装くらいチェックして買えと。
そこまでして・・・
そこまでして? 紳士たるものレディに席をゆずるかのようにナチュラルにするだろうが。実際、3つ程度でも並べてみるとずいぶん違いがあるのがわかるし。
・・・ふぅん。
ただ、それとは別に。未開封を前提にしての複数買い、これが完全な買い方と思う。
・・・同じものを二つ買うのね。
いや、ただ二つ買うのではなくて、一つは開封しない。
・・・意味ないじゃない。
どれだけチェックして買っても可能性はあるし、あとは品薄が予想されて通販で確保しているため現物が確認できない時とかにさ。
ん。
やっぱり開封してみたら、背面の塗装に難アリだったとか、間接パーツのゆるみだとか、まぁ色々と可能性はあるわけで。
まぁ、そうよね。箱から見えるのは正面だけだし。
実際、前回はMJボティだったのに、今回また士郎に戻ってるのは、間接がゆるかったからだし。
あれま。
しかし、ここで未開封のものが一つあるとすれば気持ちも変わってくる。
・・・どういうふうに。
一個を飾ろうと開封した時に、もし難アリだったとしても、それはもともと開封予定で買ったものであり、そうダメージでもない。状態を保っていたいならそもそも飾らないし、開封しない。
イヤだなぁ、話が長くなりそう。
飾っていた場合、地震などの天災でダメージを追うリスクもある。しかし、一個は未開封で確保しておけば、まだ大丈夫、という心の防波堤が存在するワケだ。
でもさ、その一個も難アリだったらにどうするの?
だから、未開封を前提としてるんだよ。
でも、開けてみたらもしかしてって思うじゃない?
これだから浅学の輩は。ここまで話をすすめて気づかんとは。この防波堤というのは、ずいぶんと昔に、物理学学者の偉い先生が量子力学によって説明していただろう。
・・・何か言い出した。
箱の中に入っている人形に難があるかないか、それは開けてみないとわからない。要は例のネコの話と一致する。詳しい話はともかく、さすがシュレディンガーさん、頭いい。
わけがかわらない。
要するに、箱の中の人形に難があるかないかはわからない。なら確認しないウチは難はないだろうと思い込める。
何か違う気がする。



なんで? 結局、観測者がどちらかの結果を確認しない限りにおいてならば、そのどちらの結果を信じる、もしくは願う分には結果の収束に影響はないわけであって、たとえ難アリという結果が未来にあるにしても、その結果を収束させない限り、その事実はないんだから、”収束しない”という結果においては、未開封のfigmaは常に難ナシの美品となるんだよ。
・・・うん、多分、それ屁理屈。
吐息もそう思う。やっぱり、保存用、観賞用、布教用、この三種の存在を定義した先達のがよっぽど偉大だわ。figmaは観賞用と布教用兼用だから二つで十分だけど。
それはそれでその価値観がおかしい・・・で、やっぱり二つ買ってあるの?
言うまでも無く。



うわ、ホントだ、気持ち悪い。
そんな薄い言葉で、己の生き方は揺るがない。



・そろそろお別れの時間です

という具合に、今年はお話のネタが少ない。
そうねぇ、とりたててて何もないというのがね。それはそれでいいことだけど。
さすがにあのバカも毎年のように脱臼はせんだろうし。
今年はむしろアンタがね。
背骨がねー。週二のリハビリがいつまで続くことやら。
ま、そこまで大事でもないみたいだけど?
ちょいと腰をまわしたりすると痛む程度だけど、重いもの持つときは神経使うようになった。ワリに不便だけど、ゲームプレイに支障はないし。
はいはい、そういうムダに前向きな考え方はキライじゃないわ。
というワケで、今年はこれにてお別れです。
年末というコトでお酒を飲む機会も多いかと思いますが、飲酒運転などなさらぬよう、また飲みすぎなどにもお気をつけて、気持ちよい年末を。
あ、先日、ゴハンの用意が面倒になって、ポテトチップスとウィスキーを晩御飯にしたら盛大に吐いたね。皆さんも気をつけましょう。
・・・。



というわけで、また来年、新年のご挨拶までお別れです。
それでは、よいお年を!





お茶濁トップへ戻る。


トップへ戻る。