はい、あけまして、おめでとうございます。
新年、おめでとうございます。
現在、除夜の鐘がなっております。ついでに花火もドカドカあがってます。


うるさくて起きました、初夢返せ。


災難ねぇ。
更新準備は買い物とか行ってからと思ってたのに。
どんまい。で、どんな夢見てたの?
長くなるけどいい?
ほうほう。続けて?
なんかねー・・・どっかの暗い城の中でボスッぽいガイコツをみんなで倒してた。
さすがにちょっと予想外な始まり方した。
しかも、吐息さんさー、役割が、





クエスト依頼人のNPCという、なんだかすごい地味な存在だった。


なにそれきもい。
プレイヤー達にクエスト依頼して、ついていってガイコツ倒してるトコを見てるだけなの。
意味がわからない。
で、倒し方もハメっぽくて、二刀流の女剣士が打撃を繰り返して、ガイコツを押していって、二階から叩き落してた。
細かい。
で、落ちたトコにはPTメンバーが二人待機してて、その足元にはボスより小さめのガイコツがいて。
まだ続くし。
ボスを落とした二刀流の人も飛んで降りてきてー。その直後に、小さめのガイコツにそれぞれのメンバーがトドメをさす。どうも、その配下のガイコツを倒した直後でないと、ボスっぽいガイコツは死なないらしい。で、二刀流の人がボスにトドメさして、吐息さんが近寄って・・・除夜の鐘で起きた。
なにそれ、少し気になる。
報酬渡してないNPCの吐息さん。精神科行ったらどんな分析をされるコトやら。
アタシでもわかるよ、ただの病気よ、ゲームのやりすぎよ。
しかしアレですよね、クリスマス更新をした直後なので、ネタが少ないというか。
どうしようもない始まり方ねぇ。
まぁ、いつも通りってコトで。






2012THE元旦
〜お正月だから更新しなきゃいけないっていうのは違うと思いつつ、けれどそこはやはり日本人〜






・街で噂のSSD

と、いうわけで。お正月セールを狙いつつ、ナウなヤングにバカ以下略のSSDを買いに行ってまいりました。
なんだっけ、それ。



超早いハードディスク。正確にはかなり違うが、だいたいそんなカンジ。同価格で比べると、容量はハードディスクよりかなり少ないながらも、スピードが素晴らしい、らしい。
へー。
OSの入ってるハードディスクと換装するコトで、劇的なまでに高速化するらしく、使ってる人たちは、もう戻れない、とのコト。
ほー。
というワケで吐息も導入するコトに。
ほうほう。
まぁ、作業どころか、購入にあたっても、全てもなすに丸投げという、相変わらずのダメっぷりなんですが。
ほんとにねぇ。
つくもたんグッズが欲しいらしいので、九十九電気へ。1万円以上お買い上げで一袋もらえるというものでした。
つくもたん?



こんなの。九十九電気のイメージキャラクターらしい。もなす曰く大人気と言ってたいたものの、だまされてる気もするが、二つもらったので一つあげたら持って帰っていったので、実は本当に人気なのかもしれない。
かわいらしいキャラクターではあるわね。
それはともかく。買ってきたSSD、その容量は128G。それを二つのマシンにそれぞれ換装。容量は60でもいんじゃないかという選択もあったものの、3000円程度の差だったので、後々なんかで困るのも面倒んなので多い方で。
で、早くなった?
明らかに。ただXPマシンと外付けハードディスクがたくさん生えてるのもあって、恩恵をフルに受けられない、と言われるものの、やっぱり早い。
オススメ?
多分。だけど起動速度なんて、遅いのに慣れてしまえば気にならないけど、早いのを使ってしまうと戻れないのはあるから、ムリして変えるなら一考かなー。
良いモノなのね。
うん。
でも、テンション低いわね。
うん。たいしたコトじゃないけど、OS移動の際に関係ないドライブ、





間違ってまるごとフォーマットしただけ


たいしたコトないわね。
うん。
・・・。
うん。
・・・何を言ってないわよ。
うん。
・・・。
うん。
・・・どんまい。



・年を取ると嗜好が変わる



という言葉というか、そんなのがあると思います。
突然ね。ま、身をもって自覚してるならオッサンね。
男はいつだって、輝くハートを抱く少年サ。
はいはい。でも確かに。わかりやすいトコだと食事とか?
そうね、食べ物は特に顕著ね。誰しも好き嫌いがあると思うけど、それが急に食べられるようになったり。
最近そういうコトがあった?
吐息さん、一部の海産物がダメなんだけど、なぜか突然食べられるようになったのが、いくら・明太子の二つ。
卵ね。
明太子はコンビニ弁当の上にのってて、梅干と間違えて食べたらおいしかった。
間違えようがないと思うけど。
いくらは、お寿司に入っててもいつも残してたけど、食べてみたら意外と・・・で、その後いくら大好きに。
ばーぶー、ちゃーい。
・・・え?
・・・すいません、なんでもないです。
ちょっとー? マジメにやってよー? お正月だからって浮かれてないー?
う、うるさいわね、話進めてよ!
ばーぶー?
ムカツク、マジ、ムカツク。
で、そういう嗜好の変化は食べ物だけじゃなくてね?
・・・ん。


最近はショートカットもいいなぁ、って。


・・・ん?
なんだろうね、この感覚。胸の奥に生まれたばかりの温かさというか。
・・・カゼひいて熱でもあるんじゃない?
この芽生えについて思い当たる節としては、やっぱり東方なんだろうな、と。
いまだに原作をやってないのに、ますますひどくハマってるゲームね。
ショートカットがけっこう多いのよね。中でも、妖夢とかアリスとかはファン作品でも出番が多いしね、
ニコニコ動画で、気に入ってる東方関係のマンガ、飽きずに何回も見てるものね。
ゆうかりんもショートと言えばショート。そして最近では咲夜さんに傾倒している吐息さん。
で、それがどうしたって話なんだけど。
個人的に、ものすごいデカい出来事なんだけどなぁ。
それにアンタのいうショートって、ただ短いだけってカンジじゃない?
確かにね。首のところでそろえてるのが、標準的なショートなのかな。
わりとアバウトね。
ただ、それでもやっぱり、心はポニーテイルに捧げてるんだなぁと思ったのが、とりたてて歌やダンスがうまいとかじゃないグループの歌をテレビで見てたとき。
ん。
なんでこんなに目が離せないんだろうと思ったら、メンバー全員がポニーテイルだった。
そろそろネタでやってるんじゃないかと思うわ、それ。
ネタだろって言う人は近くにいないけどね。しかし、実際のところ、ポニーテイルで好きなキャラってパッと出てこないという。
意外ね。
パッと思い出そうとしても、田中美沙がでてくる始末だし。
・・・だれ?
同級生のヒロイン・・・
懐古ってレベルじゃないわね。



・あの大作

先日、ついにスカイリム買ったんですよ、今、巷で若者に大人気のあのゲーム。
ちまたって・・・





ナウなヤングにバカ受けなゲーム?
そのネタ好きねぇ。
興味はあったものの、苦手な視点のゲームだったので敬遠というか、スルーしてたのもあるんですが。
苦手な視点?
一人称視点。FPSの大半もこの視点だからできないのよね。
酔う?
酔いまくり。ほろ酔いってレベルじゃねーぞってカンジに泥酔するレベル。
じゃ、なんで買ったの?
いやー、やっぱり前評判に違わず高評価なのと、360にサインインするとフレンドの方々がどなたもこなたもスカイリムやってるし、やっぱり気になるじゃない?
わからないコトもないけど。で、結局3D酔いはどうなの?


超酔う。


あらら。
昔からそうだけど、最近は特に酔いやすくなってる気がする。
年ね。
やかましい。それでもまぁ、休憩をはさみつつならなんとかできるかとやってたんですけどね。
ん。
ただ、その酔う酔わない以前、プレイ開始してすぐのキャラメイクがですね。
はいはい。





こんなんですよ。


おお、これは・・・ちょっと・・・・
そりゃね、グラフィックだけで大ゴケしたビックタイトル二つみたいな見た目だけのクオリティは期待してないし、そういう方向性でないのもわかってるんだけどね。
海外のゲームだし、感性の違いもあるでしょうけど、これは日本のゲームに慣れてる人には、なかなか難しいかもね。
しかし、諦めたらそこでプレイ終了ですよ。がんばって美人さんを作り上げようと2時間ぐらいがんばって。
がんばって?


プレイ終了した。


・・・。
いやいや、ムリだって、あれは開幕から心を折りにきてるって。
で、どうしたの? 遊んでないの?
いやいやいやいや、ここからがメイン。そもそもなんでPC版を買ったかというと、MODというのを導入して遊びたかったからなんですよ。
もっど?
もっど。モッドさんという人が作ったデータ集。もっど・おぶ・でぃくれとりー、の略。
へー。
まぁ、全部ウソだけど。
・・・。
簡単に言うと、追加要素のデータというカンジ。サイズや規模の大小はあれど、画像を置き換えたり、ゲームバランスの調整だったり。
ほうほう。
英語を日本語にするっていうのもある。
でも、それは日本で販売するならそうじゃない?
そうね、メーカーが販売するならね。けど、このMODというのは、基本的にファンが作っているものなのよ。
え? 
有志、また同士とか言われたりするけど、メーカーの人じゃないの。
ということは・・・改造?
わかりやすく言うと。
そういうのって、よくないんじゃないの?
日本のチートとは違うカンジなのよ。もっとも、胡散臭い方向のモノもあるんだけど、そういうのとは違ってて。
ふむふむ。
メーカー側も、そういったMODが簡単に導入でるきような仕様や、ツールまで用意されてたりする。
ほー。
まぁ、アレだ。難しいコトはいいとして、簡単に言うと。
簡単に言うと。


かわいい女の子が作れる。


わかりやすい。
といっても、まだスカイリムが発売されて間もないというコトもあって、日本人好みのモノは少ないみたいだけど。
あるにはあると。



こんなのとかね。
えーと・・・どこかでみたコトあるような。
髪型だけだし、わかりにくいかもしれないけど、ライトニング。FF13人。
あー。
顔の細部はともかく、髪だけでずいぶんとイメージかわるよって好例かと。
確かに。



で、このナンチャッテライトニングさんで、プレイしてますが、酔うわけです。
それは仕方ない。
3D酔い抑制MODはまだか。
どうやって作れと・・・
で、このスカイリム。購入はsteamという、ダウンロード購入のポータルサイトみたいなのを利用して購入したんですが。
なにそれ?
んー・・・サテラビューみたいなもの?
さらにわからない。
簡単に言うと、メインであるゲームをダウンロード購入できるシステム。steamはカタログみたいなモノ。
ふむ。
様々なゲームを取り扱っているため、各ゲームのメーカーのページに行って購入とかではなくて、steamを起動すると、検索とかでゲームのリストがでる。
なんとなくわかった。
で、セールとかもやってるんだけど、スカイリムは以前少しセールしてたって話で、しかし現在はやってないし、まぁ、いいかとフツーの値段(約60ドル)で買いまして。
ん。


本日33%オフで約40ドル


3割引きってけっこう大きいわね。ドル80円としても、1600円違うし。
さすがにちょっとヘコんだものの、こういう恒常的ではなくイベントとしても割引額は大きいし、そもそも、もともとの価格も安めだから、プレイヤーとしてはありがたいよね。古いゲームとか3ドルとかでも転がってるし。
普通のゲーム屋さんでは、新しいゲームが3割引きってまず無いし、古いゲームだと店頭においてなかったりとかするものね。
しかし、購入するものがデータだけというのもあるし、パッケージを持っていたいという人には不向きなのも事実。もちろんデータだからというメリットもあるけど、好みはわかれそう。
自宅にいながらリストを見て安く設定された価格で買えるのと、実際のパッケージを手にして選ぶのとの違いは大きいわよね。
特典付きとかね。
おまけねー。
個人的に、利用してみるまでは、えーデータだけだしなぁー、と思っていたものの、買ってすぐ売るというループにはまっていた現状、これは安くつく上に便利というカンジ。最大の特徴は洋ゲー専門、というか海の向こうの会社なので、基本的に洋ゲーなため、日本語対応のゲームが少ないという話。
メーカー入り混じっての統合販売は日本ではまだ難しいでしょうし、そういう意味では進んでるカンジよね。
まぁ、どんなモノか調べてみるだけでもどうぞ、というカンジ。知らないよりは知っていたほうが、時にはお金と時間の節約になるかもしれませんので。
めずらく役に立ちそうなお話だったわね。




と、まぁ、そんなカンジの年始年末でありました。
あわただしい中、事故もケガもなく、ね。





そんなワケで、本年もよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いいたします。





お茶濁トップへ戻る。


トップへ戻る。


























で、さ?
ん?
なんか、セットが手抜きじゃない?
言うな。色々とお金使いすぎたのと、パソコン関係で、時間とお金の都合が。
次回は?
予定すら。まぁ、ぼちぼちと、ね。