先日、ついにMRIやったんですよ。
いきなりね。MRIって、病院のでっかい検査の機械?
そうそう。丸い筒の中にウイーンって入っていって、断面図の写真がとれるヤツ。
ふむふむ。
で、実際、やってみると、アレってものすごく狭いのよね。
結構大きく見えるけどね。
ん、そう思ってたけど、かなりタイト。中は明るいけど、ものすごい圧迫感がある上、身動きもできないから、20分程度といえ、かなりシンドイ。しかもうるさい。
うるさい?
音が激しいねー。たとえるなら、モデムで回線つないだときの音を大きくしたカンジ。
その例えがわからない。
で、アレですよ、結果。
どうだった?
異常なし。
よかったじゃない。
いやいや、じゃあ、今まで受けてた治療はなんだったんだよという話になって、また違う病院にいかされているのが現状。
はー、大変ね。
こんなウダウダなカンジだし、緊急性とか致死性とかではないはないっぽいけど、微妙な痛みがあるのが気になるのよね。運転中とか仕事中とか、寝る時とか。
年ね。
年かなぁ。
で、オチは?
ないなぁ。じゃ、ぼちぼち始めようか。
ん。






このごろの吐息のゲームライフ
〜不完全燃焼症候群〜







というわけで、特にコレといったコトもないというのを理由に、元旦の更新以来、まったく何もしていないこのホームページ。
まぁ、いまさらだけど。



・・・なんかさ。
ん。
ホームページって、今の時代、あえて言葉にすると恥ずかしいモノがあるんだけど、どうだろう。
どうだろうって言われても。ブログのやり方すらよくわからなかったアンタには分相応というか、ほかに選択肢がないというか。
それこそ今更か。で、だ。
ん。
先月と今月、なにやってたかかしら、という話でもして今からホームページな更新をしようかと思います。
日本語がちょっとおかしいけど意味は通じた。
じゃ始めましょう。
ほいほい。



・アーマードコア5

あー、期待してた続編ね。どうだったの?
・・・。
・・・?
・・・。
・・・もしかして。



ダークソウルよりも激しくガッカリした。

あれまぁ。
当初は、1ステージごとに所感を書いたテキストを用意して、ずんずことゲーム、特にストーリーをすすめていたんだけど。
おお、やる気だ。
ストーリーの短さに意味不明さも加わり、結局アレとコレは何で、あの人とかこの人は何者? という、前作のストーリーの熱さに期待して買った吐息としては、アーマードコア5という存在がフリスビーと同意義になった。
・・・それはなんともまぁ。
ミッションも途中までやってたけど、まー、なんとも。めんどいだけ。しかもストーリーモードと連動してないもんだから、ストーリーで死んだ人物がフツーにしゃべってたり。
それはちょっと雰囲気崩れるわね。
そもそも開始のステージで、レジスタンスのリーダーを倒したようなモンなのに、次のステージでレジスタンス側にいる上、リーダーを継いだその娘に雇われていたり、それならそれで何か理由があったり、確執が生まれたりするかと思いきや、まったくの説明ナシ。
ほー。
最初、主人公の立ち位置が理解できなくて、え? 企業サイドじゃなくてレジスタンスサイド所属? どういうコト? と、意味不明なままゲームを進めておりました。
後半にも説明なし?
なし。あれなら最初のステージないほうがいい。その後のストーリー内容もひどいもんだったねー。ダークソウルのコトもあるし、今後、フロムの新作に関しては発売日に手を出すのは控える。
それぞれの前作の出来がよすぎたのもあるんじゃない?
それにしたってどっちもひどかった。



・LIMBO

PC版。steamでダウンロード販売、約10ドルで購入。こんなの。



あー、見たことあるかも。
ニコニコとかでもプレイ動画はあがってて、チラっと見たとき楽しそうだったし、体験版をやったら楽しかったので買って見た。
どうだった?
一晩で終わっちゃったけど、楽しかった。内容は謎解きアクション。徹夜かつ酔っ払いの頭でよくクリアできたもんだと。
ひどい表現だ。
なら言い直そう。夜の帳も深い中、琥珀色に揺れるグラスを傾け・・・
はいはい。
ちなみに、白黒の画面ながら、なかなかにグロいゲームなので、興味をもたれた方はそのあたりご注意。
こんな画面・・・って言っては失礼だけと、これでグロテスクと言われてもピンとこないけど?
白黒ゆえに想像が膨らんでしまうというか。ちなみに日本語版とあったものの、他の言語にもかなりの数が対応済で、おお世界的な名作ゆえにかと思い きや、ゲーム中にセリフや文字などいっさい無し、操作説明のこの画面だけが日本語。そりゃ対応言語も多いわ。
逆に言えば、シンプルな操作性、かつ、楽しいゲームなのね。
その通り、素晴らしいと思う。実に『ゲーム』だと思う。久しぶりにプレイしてよかったなーと、ステキな気持ちにさせていただきました。
内容はグロイけど?
ストーリーも・・・最後、あれって・・・と、想像を膨らましてしまうくらいに。虫が湧いてるってコトは・・・その・・・



・スーパーストリートファイター4AE2012Ver

長い。
ん。



360版を買いました。これで結局、なんだかんだで全て買っております。正確にはAEはPCがあるので二つ目。
おお?
それがさー。中古で1500円とかで投げ捨てられてたから、つい。雪に埋もれていたお地蔵様に笠をかぶして差し上げるような心持ちで。
それにしても安いわね。
ベストが出たから定価そのものもさがってたのはあるけど、1500円はちょっとね。ま、ありがたいけども。
で、どうなの? パソコン版との違いというか。
まず、PCはいまだにAE、360はずいぶん前からすでに2012verという、最新のバージョン。いろいろと調整はされているものの。
ものの?
吐息レベルだとそうたいして変わらない。
ふむ。
と思っていたら、やっぱりえらい変わっていた。その前に、PC版はレベルが低くて、360は修羅の国と言われているようなので、まず自分がどの程度なのか確認する意味で、殺意で100戦やりました。
少ない気もするけど。
どうせすぐ打ち止めになるし、これで十分。結果、2200あたりをいったりきたり。日によって人も違うというのもあるものの、とりあえず基準値。
PC版とあんまりかわんないわね。
やっぱり変更点が大きいのかもね。
具体的には?
殺意の体力が上がった、らしい。確かにポックリ度が減った気はする。
それは大きいわね。
そしてユンが絶滅してた。これは予想通りなものの、リュウの大繁殖を目の当たりにして、無印の時に感じた「うわぁ・・・」という気持ちも再び。
そんなに多い?
多い。3回くらい連続でも驚かない。あと、キャミィも爆発的に増えたカンジ。相対的に、セス、フェイロン、コーディが減ってるかなぁと。
そのへんが強いんだ?
このあたりのキャラがループしてるし、そうなんじゃない? それはそれとして。
ん。
360プレイヤーであるごっさんから対戦のお誘いを受けまして。
ごさんさんね。
今まではPC版と360というコトで逃げられていたものの、修羅の国に入国した初日から吐息の心を折りにきやがったぞ、あの野郎、チクショー、いい ぜ、かかってこいよ、ぶっ飛ばしてやる! と、メールしまして。
はいはい、二秒でバレるウソはむなしいだけよ。
フツーにエンドレスで対戦しました。
アンタは殺意リュウなのよね? 
他に使える、というか技がわかるのはジュリとオニがかろうじてってレベルだし。
ごさんさんは?



オニだった。AEではオニと聞いていたけど、キャラ変更なしかーと。で初戦、殺意とオニだったんだけど、ごさんさん、今のメインはマコトっぽいらしく、あとはイブキとかも、使ってくれて、ならこっちも殺意オンリーだとつまんないかなーと、ジュリとオニを出したものの、フルッボッコにされた 。
殺意ばっかりだったものね。
結局、空気を読むというより、半べそかいてた吐息の心を読んでくれたごっさんがオニオンリーになり、以降、深夜12時からえんえん30戦以上、殺意vsオニ。
その直前に100戦やってたのよね? ムダに体力あるわね。
ちなみに内容は結果だけ見ればトントン、内容は魅せ技で華麗に舞うごっさんオニと、移動投げとex爪で泥臭い戦いをする吐息。オニかっけーと素直 に思った。空中UCとかいいわー。
・・・個人的にあのフンドシがチラチラするのがちょっと・・・
で、次の対戦時にはサブキャラ用意してくから覚えとけこん畜生めと罵倒メールおくったんだけど。
はいはい。
その流れに加えて、前回更新で今度こそ強キャラ使うと意気込んでたし、そうしようかなっとー。
言ってたわね。
それでも、リュウはないわー、というコトで、強キャラの範疇かどうかはともかく、コーディを使ってみたよ。
ほうほう。
技を確認して、コンボ練習はナシで、とりあえず対戦の空気を味わってみようとキリがいい50戦をメドに始めてみました。
まぁ、そういうやり方もあるのかもね。


けどつまんないな、コーディ。


かるく問題発言。
イメージとして、ぺちぺちぺち、ハッハーなんだけど(弱攻撃をあてて、ヒットしていたら必殺技へつなぐ連続技)。
ん。
ほんとそればっかなのね。使い込んでいけば色々とあるんだろうけど、とりあえず50戦して飽きた。コーディの見た目とかセリフとか好きなだけに、ちょっと残念。
でも小技から必殺技はこのゲームの基本なんでしょ? それを否定したら、このゲームがおもしろくないみたいな。



いや、このゲーム面白くないし。

・・・。
で、ね。
・・・ん。
強キャラってなんだろうと、ふと思うわけですよ。
それはそのままの意味じゃないの?
それはそうなんだけど、絶対的に強いキャラ、前回はユンがいたけど、今回はそうでもないみたいだし、と、なると相対的に強くてウジャウジャ繁殖し てるリュウに勝ちやすいキャラは強いんじゃないかと思ったわけだ。
頭使ってるようでそうでもないような。
しかし、しかしだ。
なによ。
ごっさんとの再戦の約束もある。相手はマコト、ふふ、戦う前から手の内をさらした甘い男よ。ゆえにマコトに対して強いキャラというのも理想。
・・・考えが汚い、というレベルではなくて、ただセコイってカンジねぇ。
けれど!
まだなんかあるの?
これまで殺意使ってたし、リュウとかケンとかの胴着は飽きたから他のがいい。
あー、それはあるかもね。
潜在的にこの理由で選んだコーディは死んだし、その相方のガイは・・・リュウにキツいだろ、あれ、ないわ、ゴザルはない。
ゴザルって・・・。
とにかく波動拳、あれを無効化できるキャラがいい。そういえばリュウに対してはダルシムが強いと聞いたコトもある。
手とか足がのびる人ね。
初代スト2シリーズ以来、使いこんだコトまないダルシムでランクマッチに挑んでみた。考えるな、感じるんだ、まずは50戦!
おお、意気込みだけは前向きだ。


一戦で泣いて帰って来た。


おい。
いや、だって、ヨガテレポート使って逃げるのは男らしくないと、殴り合ったらフルボッコだった。相手のリュウが強いとかそんなレベルの話できなく て、なんだろう、PP落としにきたんですか? というレベルの、一方的な虐殺だった。
まぁ、やる前から結果はわかってただろうに。
いや、本当は、ドリルキックもあるし、ネクロみたいなもんだろうと思いきや、ドリルキックえらい弱いなアレ。2ラウンド目はテレポート使いまくっ たものの、どこに出るかいまいちわからいな上、そこも狙われた。そもそも、あのキャラは冷静な人が使うキャラで、良くも悪くもノリ重視な吐息には 向かん。
あー、アンタそういうトコあるわね。
というわけでダルシムはなかったコトになった。そして困った。
困るほどまだ試してないじゃないの。
殺意を使ってたときに、波動拳を無効化されたコトを思い出すと・・・春麗のUC、あれ、弾抜けしてくるし、アレだ! と思ったけど、タメキャラだ し、戦い方もなんかチマチマしてて向かないだろうなーとパス。
わがままだなぁ。
UCで波動拳を抜けるのは他に・・・まぁ、色々とあるけど、胴着はスルーで、よく見るのもスルーで・・・んー、んー。
・・・。
そうして決まりました、新キャラ。
長かったわね。だれ?


アベル。


だれだっけ。
スト4の初代で出てきた新キャラ。吐息のイメージとしては、見えた! 甘い! とかいいながら、ゴロゴロ転がっている人というイメージ。
ほー。
性能としては、中途半端な投げ、中途半端な打撃、中途半端なキャラ立ち、と、個人的にはアレックスと同じような人と思ってる。
・・・あのさ。
ん。
アベルって強キャラなの?
・・・どうだろうか。キャラ選びしてうちにだんだんと選考基準が曖昧になってきて、最終的には、1・波動拳が抜けられる、2・胴着以外のキャラ、 3・あんまり人が使ってないキャラ、というカンジになっていった。
だからアンタはダメなのよ、たまには徹底しなさいよ。で、あとになって弱いとか自虐に走るんだから。
前回の殺意のコトならネタよ? フツーに考えて弱いわけないじゃん。
あ、そうなの?
昇竜拳がある時点で最弱はないって。他の胴着に比べたらアレかもしれないけど。ま、それはともかく。
ん。
とりあえず100戦やってたみよ。あ、ついでに他のキャラの結果も。

殺意 PP2138 64勝36敗
コーディ PP1288 20勝30敗
アベル PP1426 46勝58敗

基本的に、自分と同じレベルを選んで乱入サイド。殺意でやったあとに他のキャラをやったので、最初のほうは負けがこみつつも、殺意は最初に勝ちを 稼いだりしているので、それもふくめての曖昧な数値。
あれ、アベルって100戦超えてない?
やー、


思いのほか楽しくてオーバーしてた。


ほー。強い?
どうだろう。コンボとか調べてないから、昇竜空ぶった、バカめ、スキあり、うおおおおおってカンジでコマンド投げいれるだけだし。しかしそれが楽 しい。
まぁ、楽しいのはなによりよね。
しかし、出すボタンで投げ無効だったり、打撃無効だったりって、使ってみるとバクチ以外のなんでもないなー。食らうとズルイと思ってたけど。そう 考えると昇竜って本当に素晴らしい。
さっそく愚痴か。
だって、クソゲーなんだもん。平日は三時間もやったらお腹いっぱいになる。休みでも六時間がせいいっぱいだわー。
少ない、の?
わからん。ただ、買って今日で一週間になるし、こんなクソゲーもうやらんと毎回思うのに次の日には、



くやしい、でも、うおおおおおりゃゃゃあああ!

ってトルネードスルーしてるのがツライ。アベル楽しい。
で、マコトには有利?
どうだろう。自分でマコトを使ったらと思うと今の自分のアベルに負ける気はしないけど、そこは単純にサードでマコトをやってた経験値だし、なんとも。
サードのマコトは好きだったわね。
丹田熱かったなぁ。でも、それはともかく、4でマコトが楽しいという人は、機会があるならサードのマコトもやってみるといいかもね。システムの違 いもあいまって、10倍は楽しいと思う。もともとあのシステムありきで作られたキャラなんだしね。
ああ、そういうのもあるかもね。
ちなみに360のオンラインでかえるサードはクソです。
おおう・・・買ったのね。
初日に数戦やって以来、起動してない。あんなラッグラグ+対戦まわりが不便なのはもはや不良品リベル。それはともかく。
ふむ。



3日くらい使って、そろそろ連続技を覚えてもいい年頃だろうと調べてみたら。
みたら?



また0フレの目押しだった。やめたい。アベルやめたい。

先に調べておきなさいよ・・・
そんなワケで吐息は明日もまたトルネードスルーで反確するのでありましたと。
反確?
反確、反撃が確定する技、という意味です。本来は、相手の隙の大小に応じて、もっとも威力の高い攻撃を加えるのが理想ですが、できないものは仕方 ないので、うおおおおぉぉぉぉぉりゃあああ!! のトルネードスルーです。
だめねぇ。
だめだねぇ。



・例のゲーム



「リンです〜」



「ネネでーす(笑)」



「三波ハル子でございます!wwwwwwwwwwwwww」



三人 『なんでやねーん!!wwwwwwwwwwwwww』


・・・クッ・・・不覚にも・・・こんなので・・・くやしい。
わかるお前はいったい何歳だ。
常識でしょうに。それで、あちらの方々は?
今月の14日に出た例のゲーム、アレの人たち。
アンタ、やってたっけ?
いや、吐息も自分のコトは”強い人間”だと思ってるけど、方向性が違うというかなんというか。しかし、吐息さんは誰と交際してるんですかと言われそうなので、あらかじめ。
自分ってモノをよくわかってるのね。
けれどプレイしたコトない者として、どの子がどーいう子かもさっぱり。しかし三人組と言ったら、こういうカンジなのかなーと。みんな明るくていい子っぽいし?
いや・・・それは・・・でも、コレはヤバイ気がするわ。
しかし、吐息のイメージだと、やってる人たちは、そういう酸いも甘いも味わいつくした歴戦の猛者だと思ってるし、全てを良しとしてネタとして見てくれると思う。
かと言ってコレはさすがに・・・



「現実なんて捨ててかかってこい〜」



「抱きしめて! 妄想の果てまで(笑)」



「来いよ、どこまでもクレバーに抱きしめて、あwげwるwwwwwww」



三人 『ただしイケメンに限るwwwwwwwwwwwwwwwwww』






うぜぇ・・・確かにこのキャラ設定はウザい。クレームくるかな。
自業自得だけど。で、ゲームそのものは買う気はないと。
さすがにね。ただ、吐息と道は違えど、強き心を持った漢たちを応援したいという気持ちに揺るぎはない。
いいコトいってる、わけではないのはわかる。
でなければ、わざわざ三体も買ってこない。この金額でゲームそのものも買える。
アホね。



男は皆、バカなのさ。ではまた次回。
はい、お疲れ様でした。





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