あ、ありのまま、先月に起こったコトを話すぜ! PC専用タイトル、月額課金だと思っていたら、



「vitaとスマホでプレイ可能〜」



「プレイ料金基本無料(笑)」



「アイテム課金wwwガチャもあるよwwwwww」



『PSO2\(^o^)/オワタ』

頭がどうにかなりそうだった・・・サービス延期だとか仕様変更だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・。
・・・どんまい。





ちかごろの吐息のゲームライフ
〜激しい怒りを覚えながらもこれが現実と諦めた漢の嘆き〜






と、いうワケで、開始早々、残念なお知らせです。
ほい。



PSO2が終わってしまい、残る国産月額はとうとうドラクエ10だけとなりました。逆に言うとPCでの月額はなくなりました。
あんなに期待してたのにね。
月額→無料+アイテム課金に変更、PCのみでのリリース→VITAとスマホでのプレイ可能に変更。最初からそう言ってくれれば、期待もしなかったのに。
急に、それもずいぶんな変更よね。
課金に関しては、ガチャ、経験値アップ、ドロップ率アップなどなど基本無料にあるもの全てをつっこんだカンジですかね。
イメージはあんまりよくないわね。
なんかそのヘンも公式サイトだと、そんなイメージで見ないで出来を信じてとか言ってるけど・・・これって、どう考えても好意的にはならんねぇ。
・・・まぁ、ね。
もともとvitaとかスマホの予定があったならウソついていたワケだし。そうでなかったら急な仕様変更でどっかにムリが来るだろうし。
確かにどちらにしてもいいイメージにはならないか。
月額予定で作っていたのに、無料課金の搾取シテスムに変えたら、あって当然のものも課金になってストレスを溜めさせるコトになるでしょう。このあたりはあったら便利なのではなく、ないと不便というモノになります。
マイルームの機能とか制限もありそうね。
しかしFF14にしろ、PSO2にしろ、フツーに出せば現状で浮いてるMMO、MO待ちプレイヤーの層を獲得できると思うのに、なんでワザと自爆していくんだろう。
別に自爆、とかではなくて採算とかの問題なんじゃないの?
いまや基本とも言えるアイテム課金。もう月額を求める方がダメなんだろうかって気がしてきた。
そうかもね。これだけゲームタイトルがたくさんあると、プレイヤーの数も集まりにくいだろうし、そうなると月額ではムリなんじゃない?
正論だと思う。で、お金をつぎ込めば強くなっていくゲームから、お金をつぎ込まないとゲームにならない、そんなゲームによく似た何かばかりが氾濫した時代で最も売れてるのが電話のゲームか。もうゲームって呼ばずにイカサマスゴロクとかでいんじゃない? お金で6の目買ってるよーなもんじゃん。
ほら、漏れてる、愚痴がもれてる。で、出たらやるの?
んー。正式リリースの時にドラクエが出てなかったら触ってみるかも、程度。ベータには応募する気もないし、今後は積極的に情報を追うコトもないと思う。
淡々としてるのね。
実際はもっと激しくあぎゃあぎや言ってたんだよ。もともとこのテキストだってもっと早く更新する予定だったけど、vita連動ってなって書き直して、まさかのスマホ連動であうあうあああああぁぁ言ってたら、月額無料、アイテム課金、ガチャ搭載と、

こいつあと何回変身を残してんだよ!

となったものの、もうこれ以上は悪くなっても変わらないので更新しました。ちなみポルナレフはあわてて探して買ってきました。よく見つかったモンだと思います。
一日かけてお店ぐるぐるまわってたものね。
棚の奥の方に埋もれてた。よく見つけたもんだ、我ながら。
いい年しておもちゃ探ってゴソゴソと。そこに痺れない、憧れない。
ジョジョコーナーで恥ずかしいとか素人か。ガラスケースに入ったスーパードルフィーをガン見できる漢ですよ、吐息さんは。
なにそれこわい。買うの?
お財布的に厳しい。



・最近やったゲーム

で?
で?
最近なにかやってた?
んー、オンラインじゃなくてシングルだけど、なかなか面白かったのがオーク・マスト・ダイってゲーム。
聞いたコトないけど。
いわゆる洋ゲー、なんだけど、多言語(10カ国)で音声吹き替えがあるというなかなか珍しいモノ。日本語の音声もありました。
ほうほう。
で、この音声がなかなかいいんですよ。フツーに上手で、キャラクターの性格もよく出てるカンジで。
どんな主人公? 
ここからちょっとストーリーのネタバレ。ネタバレと言っても、導入部分の話です。吐息はこの取っ掛かりが好きで少しやってみるかと思ったので。
プレイされるつもりの方はちょっと飛ばしていただく方向でお願いします。ネタバレ部分は少しスペースあけておきますので、薄目でスルーしてください。





少しネタバレ開始

リフトという扉がありまして、そこから出てくるオークから世界を守っているメイジという魔法使いがおります。その中の一人のおじい様が導入部分のイラストでカッコよく戦っていますが、すっころんで頭を打って死んでしまいます。
おい。
で、跡を継いだのが、修行はさぼり、基礎もまともにできない、しかし慢心、増長、自信過剰の未熟な弟子。これがプレイヤーの操る主人公。
あー、じゃ、アレだ。世界を守る激しい戦いを経て、主人公が心身ともに成長していくそんなストーリー?
まったくもって違う。最初から最後までフルスロットルでオークを上から目線。だがそれがいい。なんというか、イケメンじゃないダンテ? いや、違うけど、だいたいそんなカンジ。
イケメンじゃないダンテって想像できないんだけど・・・。
しかし、最後がカッコよすぎる。このゲーム、ストーリーはムービーなんてなくて、一枚絵でたまに出てくる程度。それにしたってクトクドやるわけじゃないのに、ラストシーンのイラストと師匠の呆れ声で、あのかっこ良さを演出できるってのはすごいと思った。
ベタ誉めね。

少しネタバレ終了





で、肝心のゲーム内容は?
一言で言うと、影牢のパクリ。
影牢って・・・えらい古いあのゲーム?
そう。床、壁、天井に設置できるトラップを駆使して、敵を倒していくという懐かしの名作。ただ大きく違うところは、
違うところは?

主人公が直接攻撃できるところ。

ええっ!? って、別に大赤字にするトコでもなく、アタシも驚くシーンでもない気がするけど。
まぁ、ゲームとしてはフツーなんだろうけど。影牢は主人公の女の子、そのものは無力だったのがいい枷と緊張感を生んでたと思うのよ。
まぁ、そういう趣旨のゲームだしね。
オーク・マスト・ダイ、略してOMDはもう別。基本武器の魔法の矢を乱射まくり、時には狙いすましてヘッドショットしたり。剣振り回して、爆発する薬をばら巻いたり。
罠なくてもいけそうね。
実際、罠を使わずにクリアという実績解除もある。
あるのね。
と、そのようにシステムにプレイスタイルがガッチリ縛られているワケでもないので、トラップ設置をキッチリやらないとダメとか、逆に忙しいアクションが苦手でも難易度としてはそう高くなっていないのではないかと。
よく言えば柔軟性があるのね。
ただ、それら全てを超える良さとして操作性。ストレスまったくない。視点変更とか動きがモッサリとか、ない。最初、直接攻撃とトラップ設置の切り替えにとまどったものの、慣れてみると、ああよく考えられてると親切だなーと思った。で、操作に慣れると、こっからは罠が使える無双シリーズの始まりです。
怒涛の数の敵に突っ込んでいくのね。
本家の無双シリーズは買った翌日に叩き売った吐息が無双を語るのはどうかと思うものの、夢想していた無双はまさにこんなゲームだったのです。
うまいコトいったつもりか。
かと言えば狭い一本道の通路にトラップをしきつめ、大量のオークがおしよせては、粉みじんになっていく光景を眺めながら、酒のグラスを傾けたりという優雅なプレイスタイルも(記憶があやふやですが確かCERO:大人指定です)。
いい趣味ねぇ。
バイオハザードみたいなリアル方向のグラフィックじゃなくて、アメコミ風だし、実際はそうグロテスクはないし、オークとかのセリフも面白いし、総じて、トムとジェリーちっくな残虐表現かなぁ。
トムとジェリーって、ネズミ捕りに指はさまれて、アーォ!!っていうイメージしかないわ。
あっちの方がよっぽと痛みが伝わってくる。ちなみにクリア時間としては10時間程度でした。ちなみに購入金額はDLCを入れて5ドル。
やすっ。
セール中というのもあったけど安かった。ちみなに360とかでも売ってるようですが、1200MSPと少しお高い。
1200マイクロソフトポイントっていうと、アマゾンで1400のカード1600円で買ったとして、1400円くらいかー。
とは言え、steamも安いのはともかく、色々と面倒な点もあるし、そのへんはまた考え方次第。ちなみに2も出るようです。



・最近やったゲーム その二

はい、次はシヴィライゼーション5です。
名前は聞いたコトあるけど、どんなんだっけ?
吐息も5で初めてさわりましたが。いや、過去に薦められたコトはあったものの、当時はエイジ・オブ・エンパイアの方をやっていたのというもあったので、スルーしてましたが。
あー、ああいうのね。文明ごとに分かれて戦うっていう。
だいたいそんなカンジ。で、このゲーム、電子麻薬とも言われていたりと、けっこうな中毒要素が。
ゲームなんてハマっちゃえばどれも中毒になるんじゃない? 
それもそうなんだけども。吐息さん、さっそくやってみまして。
ん、どうだった?

何が楽しいのかわからない。

また敵を増やすような発言を。
いやいや、話は続く。何が楽しいのかわからないのに、

3時間経ってた。

それが3日続いた。



アレ、やばいわ。平日だからよかったものの、休日だとえんえんやってそうだ。システム理解したらもっとハマりのこむんだろうね、あれ。
過去形?
やりこむ寸前に前述のOMDを、実際はcivの休憩がてら起動したら、面白そうだったんでプレイしてたのよ。ある意味助かった。
じゃあ面白いの?
10時間程度だから、ほんの触りしかやってないけど、ターン制でテンポいから、えんえんやっちゃうんだろうね。シムシティとか好きな人は向いてるような気がする。
アンタ好きだものね、シムシティ。
今度、新しいのが出るから楽しみだ。



・ゲームセンターで。

そういえばペルソナを探してウロついていた時にですね。
ん。
行ったコトのないゲームセンター、どちらかというとアミユーズ系にいってみたんですよ。妹と一緒に場所を聞きつつ。
ふむふむ。
で、ビデオ系はガンダムしかなくて、まぁ、そんなもんかとキャッチャー系をなんとなく見ていたらですね。
ん。
実況してる店員がいましてね。
・・・UFOキヤッチャーを?
そう。しかもマイクを通して店内に響き渡らせながら、



『キューベーどうですか!?』

とか、いかにもなお客さんにからんでた。
えらい迷惑なような。
同胞よ運がなかったなと思いつつも、吐息さんも巻き込まれてはかなわんと離れましたが。


確かにちょっとウザいわ。
で、まぁ、なんとなく妹様がとれなかったスヌーピーをやってみたものの、埋まってしまいまして。まぁいいかと帰ろうとしたら、



『スヌーピー埋まってるじゃないですか! お手伝いしますよ!!』

うるせぇぇぇぇ実際に絡まれるとすっげぇうぜぇぇぇぇ!! もう二度とこねぇよ、ヴォケ!! と心の中で思って帰りました。



災難だったわね。





と、まぁ、そんなカンジなんですよ。もうホントにどうしようもなくて、なにもなくて。
もうこのごろずーっとそんなカンジね。



休みの日はお酒飲んで寝てたり、平日も帰ってきてお酒飲んで寝てたり。
ダメすぎる。
ウイスキーを週に3本くらい飲んでるカンジ。
飲みすぎじゃない? たいして強くもないでしょうに。
やることないので飲む→眠くなって何もしたくなって寝る→次の日になる、のループ。
お休みの日は?
今日だと朝にコーヒー屋でサンド食べに行って、昼間で服とクツを見に行って、帰って少し部屋の掃除して、今、こうしてコレ書いてる。
ふつーね。
ふつーというか乾燥してる、過ぎていく時間が乾いてる。漢なら休みに朝から起きてるとかありえない。休日の朝ってのはさ、もっとこうグッタリとしてるもんなんだよ。昨晩の徹夜プレイで目も痛くて肩も痛くて頭も痛くて、それでも無理にベットから這い出て、経験値とアイテムのためにマシンに火を入れて、使い慣れたパッドを握ると体が覚醒していき、再び戦いの世界へと身を投じる、それがあるべき休日の始まりなんだよ。
そこにあこがれ以下略。



そんなわけでまた次回。
短いけど、仕方ないのかな。おつかれさまでした、またお会いしましょう。 










しかし、ポルナレフ、苦労して探してきたわりに動きがしょっぱいというか動かしにくい。
関節が?
ヒザがゆるいのと、スタイリッシュな成型なために直立が難しい。ジョジョっぽいポーズは決まるものの、その代償か。後発の吉良はそうでもなかったから、先発発売ゆえの未成熟かもしれないけれど。
ほむらちゃんは?



こちらはいいカンジ。髪も左右別パーツで付け根にジョイントがあるの動きも出ます。あと立たせるスタンドもバージョンあがってるのね。使いまわしてたから今回まで気づかなかったけど、ホールドしやすい。
基本的に自立させて撮影してるものね。
立てるだけで結構な時間を食うという。ちなみに敷いているタオルは各500円売ってました。ポルナレフ探しにいった本屋とは名ばかりのおもちゃ売り場で。
青い文字のトコね。
こういうのとかAA関連のグッズって版権とかどーなってんだろうね。
大人の事情ってヤツなのかな。
ちなみに、ほむらは1980、ポルナレフは3500、ほむらが持ってるM-16っぽいのは、100円で売ってたアスカについてた小物です。
地味に小物も買ってるものね。役に立ってよかったじゃない。
と、そんなこんなでまた今度。
はい、また今度。お疲れ様でした。





お茶濁トップへ戻る。

トップへ戻る。