で、どうだったの、新作は?



・・・ひどい事件だったよ。
あらまぁ。





あんな夜、こんな夜
〜いまだに朝はやってこない〜







こんばんは、今日もただただ時間をもてあます日々を過ごしている吐息です。
はい、こんばんは。運動でもしたら? 明らかに運動不足よ、アンタ。
で。
スルーか。



・『魔法使いの夜』感想。



早速ですが、延期の果て、ついに発売されたタイプムーンの新作、『魔法使いの夜』、でございます。以降、ネタバレはいたしません。
ん。で、その反応、微妙だったみたいね。
ファンであれば購入、というのはともかく、前作以前のタイトルを未プレイで購入を考えているならちょっとウエイト、というのが率直な意見。
というと?
予備知識(他のタイトルの情報)がないとワケがわからない、かなぁと。少なくともPS2のフェイトをやっておけば大丈夫かと。
これ一本を買っただけだとあまり楽しめない、と?



多分ね。ここのゲームは世界観と人物相関がメインというのが個人的な感想なんだけど、今回はそのへんの単語の解説が少ないような。思わせぶりにもったいぶったりはするんだけど、その上でアッサリした解説だったりとか、結局まともな解説もなかったりとか。
ふぅん?
全体の話が短いからかもね。参考に吐息のプレイ時間としては、発売日の次の日の金曜に購入、で、金曜の夜からスタートとして日曜の夜に終わり。
二日?
ぶっ続けでプレイしたわけではないから、実際はもっと短い。二日で読了したのは本編だけね。で、その後のおまけの短編を一週間かけて、ちまちまと。
ゆっくりプレイとしてもそう多くないわけね。
実際、ゆっくりやったというより、やる気力が湧かなかっただけ。面白くなかった。
うわぁ、信者にあるまじき発言。
ここで簡潔な感想。良かったと思うところ。背景スゴイ、効果スゴイ、人物絵は意外と違和感なし(描いている人が違います)。
ふむ。
えー、と思ったところ。一本道のストーリーとその内容、エンディングの曲でズコー、おまけの話が全体的に説教くさい。
そう聞くと買う気はなくなるなぁ。
買わなくてもいいんじゃないかなぁ。ネタバレokにすると良い所項目も増えるけど、悪い所項目も悪化する。今後、次に出るタイトルがコレのファンディスクだとテンションはさがる。



でも買う?
でも買う。



・スパ4。



あまりにやるコトがないので、またスパ4(スーパーストリートファイター4AE)をやりだした。といっても完全にヒマつぶしに。
ヒマつぶしでゲームって珍しいわね。
ホントにねぇ。ごっさんからもメールで『オンラインになってもプレイしてるのがスパ4とか本格的にやるゲームがなくてヤバイんじゃないでしょうか』とご心配頂いております。
いい人ねぇ。



そして返事はほったらかしの吐息です。
アンタはどうしてそう・・・。
で、そのときにですね、バトルフィールド3ヤラナイカーと誘われたんだけど、
あ、でもアンタって。



そう、FPSは酔います。一応、ニコニコでプレイ動画を確認したけど、確実に酔うだろうなーと。動画で見てるのはワリといいんだけどね。
バイオショックもスカイリムもだめだったものね。
そう。そんなこんなで結局スパ4。短い時間単位でできる格ゲーというのは色々と都合がよいというのも。で、アレですよ、せっかくだからリュウでも使ってみるかと。
ほう。あんだけ文句言っていたリュウを使うと。
だって、以前やってた時によりも対戦で出来るキャラが減ってたし。リュウリュウセスセスキャミィ、たまにマコト、だったのが、今だと、リュウリュウリュウリュウ、たまにセス、まれにキャミィ、時折まこと、というカンジ。休日なんて本当に半分リュウよ。はどーはどーはどーはどー、滅!


飽きるわ。


でも負けると。
まぁねぇ。で、じゃあ使ってみるかとやってみたところ、コンボとか飛び込みの知識とか一切ナシで殺意のPPと並んだ時点でやめました。とは言っても、3000にいけるかというとムリでしょう(殺意が2850程度)。と、その程度のレベルの話なので、正直、リュウがー、殺意がー、というレベルの話ではありませんが、確かに吐息くらいには扱いやすいキャラと感じました。お手軽的な。
やっぱり強いのかしらね。でもキャラ選びもゲームのうちでしょ。
強い、というか、なんだろう。作業感はものすごい。あ、あと対戦相手の反応がひどくなる。挑発、切断、捨てゲー、ナメプレイ、一気に増えた。殺意だとそんな経験ほとんどなかっただけに。多分、セスとかもそうなんだろうなぁ。しかしその気持ちはわかるだけに、なんとも。
結局、強キャラ批判かー。
実際、リュウ五連戦、セスはさんで、またリュウ連戦とかになればイヤにもなる。あ、で、ですね。今日、プラッと大須にいってきたんですが、ペルソナ観戦に入ったお店で、初めてゲームセンターでスパ4対戦しました。
ほう。
100円で2プレイになってて、へーと思いつつ、筐体の反対側に人がいたので初・乱入したところ相手はバイソン、おお、バイソンか、おお!


やるんじゃなかった・・・


と思いつつ、がんばりました。そして、


コンボつながらなーい。


なんかモッサリしてる感覚。そしてコンボのできない殺意はただのもやし、とは言え、中足からex爪とか、しゃがみ中Pからのex爪とか、いきなり爪とかで勝つ。連コインされる。でも爪でワカラナイ殺しする。殺意に慣れてないっぽい。怖いのはぶっ放しだけ。





そしてそのexヘッドを食らいまくる。


くらうとウルコンで追撃。次はないだろうと思ってダウンさせた後、起き上がりにしかけるとまたexヘッド。高度な読み合いだわー、バイソン、めんどいわー。そしてまた連コされたわー。


ゲームセンターだと相手が変わらなくてつまらない。


まぁ、お客さんが少ないとそうでしょうけど。
結果4勝2敗。意外と外でも戦えるもんだと思いつつ、まんだらけの袋が重いので早々に撤収。





そしてセイバーと杏子のfigmaがどこにも売ってない。




・最近のfigma事情

ないんですよ、売ってないんです。ちなみに本日が発売日なのに。
お? 聞いてない間にゲームから話が飛んでた。



聞けよ。で、本日、28日はzero仕様であるスーツ姿のセイバーと、魔法少女最後の一人である杏子、二種が発売。
おー、ついに五人目。


しかし売ってない。


予約は?
どちらも出遅れたため、アマゾンでセイバーを一個だけ確保。杏子は予約できず。しかし、都心でもあるまいし、この片田舎なら店頭で選別して買えるだろけうと思いきや、まさかのマッハ。ないないと言われて難民が出た青い子の時も、こちらでは一週間程度は店頭に並んでいたし問題ないと思ってたのに、さらに少ない様子。で、某掲示板を見てみると都心では積んであった杏子がピラニアのごとく買い喰われていった光景が展開されていたとの報告。
怖い世界ね。
ああ、この世界じゃどんな手を使っても手に入れた者がジャスティス。
いや、そういう意味ではなく、近寄りよりたくない的な。
素人にしてはいい判断だ。近寄るだけでもヤケドをする。
ああ、うん、はい。
で、吐息が状況を開始し、一店舗目でセイバーを発見、杏子ナシ。この時点で余裕をかましていたので、いつも使う店で買うか、ポイントカードあるし、と馴染みの店に言ってみると、セイバーがひとつ、杏子の姿はナシ・・・まじか。この時点で時計は14時。確かにリュウ相手に波動一点読み開幕から飛び込みジャンプ強キックというほど勢いがあったわけでもなく、どちらかというと、サードっぽい地味にウロウロする立ち上がりというカンジの時間帯であるものの、この惨状は・・・。
例えがよくわからない。
あきらめきれず、積んであるイカちゃんの下とか探してみるもない。むぅ、これは馴染みの店のハシゴか。あと四店舗、しかしこの状況、ルートと立ち回りを間違えると危険、今、この瞬間、吐息はデッドラインの上に立っている・・・
色々とよくわからない。
とりあえずセイバーは確保するかとレジへ。すると「こちら袋に入ってないものでもよろしいですか?」と棚ストックからセイバー召還。


出しとけよ、店頭なら選別もメリットだろうがぁぁぁぁ!


とは言わない。さりげなくチェックだけして「あ、はい、いいですよ」と素人っぽく、別に人形とかそんな興味ないし、みたいな顔で了解。
まだ恥ずかしがってるの?
これはこだわり。一人の大人として余裕のある態度で常に臨みたい。知ってるぜ、みたいな若者にありがちな自己顕示に興味はない。
GW、にぎわうおもちゃ屋さんの中、小さな子供の波をかきわけたあげく、お目当てのお人形さんがなくて内心焦っているような大人のどこに余裕があるのかと。
まぁ、それはともかく。セイバー購入のタイミングでに聞いてみる「まどかの赤いのってなくなりましたか?」と。
素人を演じるな。
その時、カウンターにスタッフさんは三人いて、本日発売商品の袋詰めとかしてたんだけど、吐息の質問にいっせいに反応。『赤いの?』『あれ? さっき出したよ?』『もうなくなったの?』(『』の会話はスタッフさん同士のやりとり)と、一人が店頭の棚にダッシュしてくれる。で、吐息が聞いたスタッフさんが、「ええと、赤いのというのは・・・」と明らかにわかっているだろうが、念のため確認のために商品名を聞かれてるのかなと。万一の商品違いで発生すめクレームを回避するためにもいいセンスだと、スネークっぽく感心しつつ。
アンタが素人ぶるからじゃないの、いい迷惑だわ。
うるさい。で、吐息さんも商品名を口頭で、


吐息「あんこです」


しかし、スタッフさん、首をかしげる。その一秒後すぐさま理解した表情で首を戻し、


店員「ああ、きょうこですね」


・・・。


しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああ!!!
*あんこ=某大型掲示板などで使われる愛称。本来『杏子』の読み方はキョウコでありアンコは『杏=あんず』からきているものと思われる。


せっかくここまで、さりげなく振舞うものの、隠し切れない玄人集を漂わせるナイスガイを演じていたのに、絶対にバレたぁぁぁああああ!!
いや、最初からバレてるでしょうに。
店内商品棚から帰還のスタッフさんが『もうないぞ』と追撃のグランド・ヴァイパー、しかし同時進行でカウンター内の在庫を確認してくれていたスタッフさんが『あ、あったあった!』と、


狭い店内、丸聞こえの大声ですが、ありがとうございます。


すでに醜態を晒し、もう何も怖くない状態だった吐息、まだ薄紙をかぶっている状態のそれを頂戴するコトに。

店員「こちらこのままでもよろしいですか? 包装されたままですと初期不良などが確認できませんのでメーカー対応になってしまいますが」
吐息「あ、なら、はがしてもらえますか」
店員「はい(ペリペリペリ)こちらでよろしいですか?」

さらりと確認にしつつ、

吐息「不良品とかってあるもんですかねー?」

もう素人ぶっても遅いのにまだやるか。
現場で働いている人はいろいろと見てるから参考になるんだよ。

店員「そうですね、たまにパーツが違うところに飛んでいたりもありますね」

飛ぶ?
収納されるべきところにから外れてるってコトだろう。けっこうしっかり収まってるからそういうパターンは見たことないけど、あるんだろうね。と、まぁ、店員さんの対応がいちいち素晴らしい。そしてその裏で『あんこもうないの?』 『いやあと一個・・・あ、このあんこ予約かな?』


みんなあんあん言ってるじゃないのー、あーん。


そんなこんなでなんとか無事に購入。今回色々と波乱があったまとがシリーズ、前半の三体が過剰供給されたのか、青い子とアンコは絞られたという報告が多かったです。また個人的にセイバーはアニメの放映時期と重なることもあり、在庫過多で投売りになるかなーと思いつつも、念のために予約をしておいて正解だったなと。
運が良かったのね。
運だねぇ。しかし今月は正直、figmaでお財布がえらいコトに。新品なり中古なりで安く転がってたPSP同梱系を三個、運良くこのお店で見つけた新品、おそらく再販の甲冑セイバーが二個、その他安くなっていたモノを何個かと、今月頭に届いた青い子、そして本日のスーツ二個、あんこ。
総計でいくら?
いくら、というのは考えない。買わずに後悔するよりも買って後悔した方が、精神的に負担が少ないと経験で知っているから。
精神に負担がなくてもお財布に負担じゃない。心が強いとか普段豪語してるのに精神的にとか。しかもことごとく内容がしょーもない・・・
ホントに浪漫の理解できないヤツ。
男の浪漫って基本、いいわけよねぇ。で、その結果の姿が、ゲート・オブ・バビロンごっこができそうなくらいにfigmaが突っ込まれた押入れなのね。浪漫の果てで轢死して満足?
・・・こ、この想いはニセモノなんかじゃ・・・。
ニセモノじゃないからタチが悪いのよ。

  

  

一応、出たばかりというコトもあるし、購入を検討されている方もいるかもなので、いつもより多く撮っておきました。クリックすると大きな写真になるので参考になれば幸いです。
ポーズがなんとも。これがシャフ度ってヤツなのね。
あと、もし、ご要望があれば一体ずつの拡大写真も撮りますので、写真技術が残念な点を事前にご了承の上で、掲示板か拍手のメッセージからどうぞ。
ホントに残念だものね。五枚くらい撮ってなんとか一枚使えるくらいだし。
それにしてもシリーズモノは揃えると壮観だね。が、小さいとはいえ置き場に困るのも事実。
あっちの人たちくらいの数ならさほどでもないけどね。



ちなみに現在、figma販売元のサイトで、再販希望・商品化希望のアンケートが行われています。
ほうほう。アンタも答えたの?
いや、あんなんどうせ出来レースだろうし。



冷めてるなぁ。
それに吐息が欲しいのはすでにたくさんの同士が応募してるだろうし。
例えば?
シュタインズ・ゲートから岡部倫太郎。
ああ、あの人。
出来はよくなかったとは言えガッツも出たし、グリフィスも予定済み。ランスは謙信が出た時点で難しいだろうし、キリツグもサンプル発表されて以降は動きもないし。
男ばっかりね。女の子だと?


もう諦めてるよ。それとも言わせたいのか? 桜って言わせたいのか? 


ああ、ん、ごめん。
それ以外だと、ARIAとか出たら欲しいとは思うけど、名前もあがってないしムリ目。
アンタ好きよね、あのマンガ。
あれほど、癒されて欝になるマンガもない。
欝になるんだ。
だって、この世界のどこを探しても、アキラはいないんだぜ・・・いや、むしろアテナこそ・・・うむ、アテナ、アテナ、





だけど、やっぱりアリシアさんが一番。


帰ってこ・・・いや、もう帰ってこないでいい。



・今後の予定

来月、つまり5月15日。アレが海を渡ってやってきます。
アレね。
そう、ディアブロ3が。
日本語版は?
残念、ありません。ありませんが、多分、ノリでプレイはできるでしょう。で、それに使うマウスを、いわゆるゲーミングマウスをメインの目的で大須くんだりまで出向いたんですよ、実は。
figma目当てじゃないんだ。
そんな。いい年した大人がお人形目当てで一喜一憂とか実際ないって。上のとか全部ウソだし。ウソをウソと見抜けないと生きていけないよ? やっぱり遊びなれたアダルトとしては、使う物にも気を使いたいというか、ま、ギーグを気取るわけでもないけれど、それなりのアイテムでデスクをおシャレしたいじゃない?
色々と殴りたいけど、それで?
ハイル・メルコ、ジーク・バッファローの吐息さんでも、さすがに無線かつ3000円程度のマウスで、何万回もクリックするだろう未来には不安があっての購入だったんだけどね。コレがなかなか決まらない。
優柔不断、あ、でも、種類ありそうだものね。
かなりの数があるねー。値段も幅広く、正直何がどう違うのかサッパリ。素人の判断材料は値段とデザインしかないなーとあさるものの、これカッコイイなーと手に取ったマウスをアマゾンのレビューで確認してみると、国外製品だけに、故障・トラブルが多いとの感想がどれも目立つ。
んー、それはちょっとアレね。安いモノでもないし。
一番デザインがステキだったのは、値段もステキで12,000円くらい。けどカッコイイしコレで、もと思ってレビューみたらトラブル報告多くてねー。
けっこう高いのも候補に入ってるのね。
長く使えるなら多少は値が張ってもいいかなと思ったけど中身に不安があるとなると。キーボードに関しては思い切って買ってみたら当たりだったから、その感覚でマウスもと思ったんだけど、なかなかどうして。
ギーボードってけっこう以前に買ったヤツよね。
けっこう経つねぇ。それまでの安物だと、一夏を越えればフレームが熱でひんまがってテーブルの上で叩くと本体ががったんがったんしてたしからねー。あれ、地味にストレス溜まる。
同じものを長く使えるなら、感覚が変わらないものいいわよね。
そういう話。ただ、キーボードもやっぱり色々とあるらしく、購入前に調べてみるとあー、こんなに違うんだなーと勉強になりました。
キーボードもゲーム用ってあるの?
ゲーム用だと左手用デバイス(G13など)ってのもあるし、色々なキーを登録できる多機能キーボードとかもあるね。ロジクールがたくさん出しているイメージ。デザインも吐息としてはカッコイイなー、と。ちなみにあそこのアフターサポートは素晴らしいとのコト。今のところ、お世話になるようなケースがなかったので実際は知りませんが、それはそれで素晴らしい商品品質。
そのメーカーのスピーカーとか結局5個買ったしね。じゃアンタのこのキーボードも、



東プレのリアルフォースっていうキーボード。



ロジクール違うし。もっと多機能キーボード?
逆。すっごい地味。というか、必要最低限の機能しかないんじゃないかな。
ホントに地味。なんでそんなの買ったの?
頑丈で重いって書いてあったので。吐息さん派手好き無駄好きに見えて、よく使うものは質実剛健派。ロジクールのキーボードがいけないとかではなくて個人の嗜好なので誤解なさらないでいただきたい。ちなみに妹様が、1万円のロジクールマウスと、8000円くらいのボールで操作するロジクールマウスを買っていましたが、超使いやすいとの感想の果て、吐息のバァファローマウスを鼻で笑っていました。許せない。ギリギリ。



脱線してる。
で、キーボード。実際その通りの重くて頑丈な品物で実に満足。ただ、ゲーム向き・不向きはともかく、キーボードなんて1000円ので十分という方、いらっしゃると思います。吐息も以前はそうでしたが、安価なキーボードはまずメンブレン方式(キーの下にゴムがひいてあるタイプ・詳しくはwikiのキーボード項目へどうぞ)ですので、それ以外の、乱暴に言うと、押すとカチカチとかカタカタいうキーボードに慣れると、戻れなくなるほどに違いがあるので、電気屋さんにいったときなどに、イケメンサイトでそんなコト言ってたなーと試してみるもよいかと思います。
なんと色々とズレてきたけど、来月はディアブロと。
あと二週間。スパ4でストレスためつつ楽しみにまってよーかなーって。と、そんなあたりで今回はここまで。



はい、お疲れ様でした。
おっつかれーん。

































でね。
ん。
吐息さんみたいな、孤独な夜にこうしてお人形さんをイジっていられる強い人なら経験あると思うんだけど。
はいはい。

 


大量に開封作業するとカッターを踏みそうになりますよね?


踏まないわよ、そもそもこんな切ないコトしてる人がそんなにたくさんいるわけないでしょうに、それ以前にこまめにやっときなさいよ。
開封すると後が面倒でねぇ。写真撮るまではそのまま押入れつっこんじゃう。で、話を戻してカッターマジ危ない。今回も刃の横腹を踏んだ。ま、それはともかく。
ん? あれって・・・なんで割り箸? 片付けなさいよ。
いや、今からその話。いつもタメになる話をする吐息さんだけど、今回もそのように。ちょっとしたワンポイントレッスン。
また、若い子にいらないコトを吹き込もうと・・・
フィグマのような箱をあける時に、クシャっとなった経験のある方も多いと思いますが。
ああ、たまになるけど。



このように挟み込んで開けるとよろしいかと。それでも硬い場合は逆サイドから。
・・・ここまでしなくても。
人によっては定規を使うコトも。むしろそちらが主流かもしれませんが、プラスチック定規にしろアルミ定規にしろ、はやくりカドがあったり、材質も硬いので、ムリに開けようとすると破ってしまうコトもありました。
経験則なのね・・・
そうした果てに行き着いたのが割り箸。タイトな箱には入らないかもしれませんが、figmaには適している一つだと思います。
はいはい。
と、また一つ、人生をよりよく生きるための知識を広めたところで、また次回。
はいはい、もう来ないよって人も毎回いるんじゃないの、これ。





お茶濁トップへ戻る。


トップへ戻る。