おとぎ話の英雄 前編






 日が昇りかけた朝もやの中、噴火する火山を遠めに見ながら『龍喰らい』、ロイエスタルはうなる。
 国境から四日あまりの距離にある、火山地帯。
 そこでたたずむ男の白髪の混じった長い髪は、ていねいに後ろで結ばれている。
 威厳のある年老いた顔には、豊かにたくわえられた髭があった。

 「・・・あと数日、と言った所か」

 噴火活動は、今も勢いを増している。
 災厄の予兆。ずいぶんと久しいながらも、忘れる事はない過去と同じ光景だった。
 隣に控えていたハンターは黒い防具、というより、衣装といったものに身を包んでいる。
 それはギルドに認められ、ギルドに属するハンターのみに許されたもの。
 通常は赤いものだが、隊長となると黒いものとなる。
 そのギルドナイトに、ロイエスタルがたずねる。

 「各城の整備は?」

 声をかけられたギルドナイトは、姿勢をただして答えた。

 「は、四つの城とも万全です、ですが・・・」
 「なんだ?」

 ギルドナイトは、ロイエスタルを見て。

 「貴方がここに居る限り、抜けられるはずがありません」

 その眼差しには、尊敬に溢れている。

 「ふ・・・そうならばいいがな。この老骨で、仕留める事は難しいかもしれんよ」

 そう答えるロイエスタルにも、不安な表情は一切ない。
 背負った紅のハンマーは、鋭くも鈍い光を放っている。

 「オホン・・・ああ、そう言えば」

 が、ふとそれまでは全く異なった表情で、ロイエスタルが口を開く。

 「アレの・・・娘の居所はまだわからんか?」
 「申し訳ありません。依然として不明です。女性ハンター二人と同行されているのは確かですが」
 「あー、その情報は正確か? その、なんだ、男と一緒とか・・・」
 「いえ、間違いありません。同行の女性ハンターの名は、リン、ならびに、ミラ。優秀なハンター達のようです」
 「ああ、そうか。うむ、なら、いいんだ。すまんな、ギルド直轄の君達にこんな私事を頼んで」
 「どうぞ、お気になさらず。それに私事と言われますが、『龍喰らい』の後継者の為です」
 「その、すまんな、オホン」
 「黒龍の予兆あり、との報は確かに届いているはずなので、こちらに向かわれていると思いますが」
 「そ、そうか。ワシもそろそろ引退だしな。その、跡が心配でな」

 またも、咳払いをするロイエスタル。
 ギルドナイトは、嘘は言っていない。
 ただ、一人の男ハンターを追っているという事を話さなかっただけだった。
 さらに言うならば、捜索中の娘とは他に、その姉の方も行方不明になっている事もふせていた。

 (ロイエスタル様も、普段は威厳ある方なのだが、ご息女達がからむと、冷静でなくなるからな)

 この油断ならぬ時期、ギルドナイトはそう判断していた。
 そして、それは間違っていなかった。






 「懐かしいですわね」

 朝日を眺めつつ、かつて自分が育った国に足を踏み入れた女は、さして感動するふうでもなく呟いた。

 「あー、ここがアンタの生まれ故郷なのか。なんというか」
 「ワリと田舎っぽいね」

 赤毛と黒髪に、金髪の女が優しく微笑む。

 「・・・の、のどかでイイトコロ、よね」
 「そ、そうだよね、ボク、こういう所、スキだなぁ」

 アリエステルは、再度、晴れた空を見上げる。
 かつて、ここを旅立った時の事を思い出す。
 名誉と誇りを背にした父は、いつも言っていた。
 弱き者の為に強くあれ。強き者は弱き者の盾となれ。
 ハンターとして、ギルドの一員としての父の口癖。
 アリエステルは、そんな父に才能を認められ、鍛えられた。
 厳しかったし、何度、涙を流したかもわからない。
 それでも、父の不器用な愛情を確かに感じられたから、幸せだった。
 ただ、自分も器用ではないから、うまく応えられたとは言えないが。
 その後、武者修行の旅に出て、この二人と知り合い、そしてアザァという男と出会った。
 いい人生だと思う。

 「で、アリスー。里帰りはいいんだけどね」
 「ボク達は何をしにきたの?」
 
 アリエステルは笑って、二人に告げた。

 「この国には、有名なおとぎ話があるのをご存知?」

 二人は首をかしげ、ああ、と同時にその言葉を口にした。

 「『龍喰らい』」

 アリエステルは、うなずく。そして。

 「細かい話は省きますが、それは実話です。現在、なおも『龍喰らい』は存命です」
 「・・・アリスの冗談、初めて聞いた」
 「ボクも」
 「冗談ではありませんよ。『龍喰らい』は私の父ですから。緘口令が敷かれていますから、今までは黙ってましたけれども。お二人も他言無用でお願いしますね」

 アリエステルは笑って、二人に言い放った。
 
 「本当に?」

 赤毛の女、リンがおそるおそる、たずね返す。
 長いつきあいだが、アリスが冗談を言った事はない。

 「あの『龍喰らい』?」

 黒髪の少女、ミラも同じくして口を開く。
 おとぎ話としてしか知らない『龍喰らい』が、実在すると言われても、すぐ信用できるものではない。
 その上、長年の仲間の父だというならば、なおさらだった。
 そんな二人の疑惑の表情を気にも留めず、アリエステルは続きを話す。

 「ただ、父はずいぶんと年をとりました。今回の討伐は無理があるかと思いまして」

 二人の額に、イヤな汗がにじむ。
 アリエステルは、淡々と、とんでもない発言をする。
 今回も、そんな場合の雰囲気が漂っていた。

 「ですので、私達が代わって討伐をしようかと」

 最初に声をあげたのはリンだった。

 「ちょっと待った!」
 「なんですか?」
 「『龍喰らい』が実在する、というのは本当として。アンタの親父さんというのも、本当として」
 「はい」
 「代わって討伐って・・・なにを?」

 アリエステルの微笑みは崩れず。

 「もちろん、黒龍です」
 「・・・」
 「はいはい、質問!」
 「なにかしら、ミラ」
 「黒龍って・・・あの黒龍?」
 「あいにく私は、黒龍と言われて思い起こすのは、あの龍だけですよ」
 「・・・」

 二人は黙ったまま、アリエステルを見る。
 ここで肝心なのは、二人に同意を求めているわけではない事だ。
 すでに問答無用で、討伐に向かう事を強制する微笑。
 しかし、さすがに相手が悪い。
 おとぎ話が、現実となり、その主役になれと突然言われて、とまどわない方がおかしい。

 「どうしたんですか? いつもは元気な、お二人が」
 「・・・いや、アリス」
 「ボクはその、さ」
 「怖いんですか?」

 遠慮なく核心を突く物言い。
 二人は反射的に否定する。

 「そんなワケないだろ」
 「そうだよ!」
 「じゃあ、問題ありませんね。私の父は、ここから四日ほどの場所で待機しているはずです。すぐに向かいましょう」

 二人は、ガクリと頭を垂れる。
 アリエステルは二人に背を向けて歩き出した。

 「私だけでは無理ですが・・・貴女達がいれば、何にも恐れる事はありません」

 それを聞いた二人が、顔を見合わせる。
 自信と高慢の塊のセリフとは思えない、口ぶりだった。

 「アリス?」
 「今、なんて言ったの? ボク、聞き間違い?」
 
 アリエステルは、振り返ることなく。

 「なんでもありませんわ。さて、まいりましょう」

 と、言って、二人の前を歩いていった。

 「ミラ・・・やってみる?」
 「・・・そうだね。ボクたちだって、それなりの腕だしね」

 二人は、駆け足でアリエステルの横に並んだ。
 いつも三人の姿だった。 

 



 リリアは、夫ゴルドーの出発をいつものように見送った後、テーブルで一人、手紙を読んでいた。
 先日、ギルドから届いた手紙は、いまだ、ゴルドーに渡せずにいた。

 「・・・」

 今、リリアは幸せだった。
 過去には、辛い事もあった。それでも、今、なお、こうしていられるのは、全てゴルドーがそばにいてくれたから。
 ただ一人きりの家族だった兄を亡くしたあの日。
 ゴルドーは、リリアに謝罪した。
 仲間を守りきれなかったと、ゴルドーは涙を流しながら。
 まだ未熟だった兄をかばってくれたのだろう、その体には無数の火傷や裂傷があった。
 自分の武器を捨てて、兄の形見であるアイアンランスを抱えて帰ってきたゴルドーの姿は、とても痛ましかった。
 あれから十年。
 今でも、夫はアイアンランスを手放すことはない。そして心配する自分の為に、無理な討伐は受けない。
 若いハンターに馬鹿にされても、十年、それは続いた。
 けれど、今、リリアが持っている手紙を読んだならば、ゴルドーはどうするだろうか。
 何ものにも代えられない使命と、何ものにも代えられない信念。しかし、どちらかをとるしかない、そんな選択。
 リリアは、ゴルドーをそんな状況に、おきたくなかった。
 このまま過ぎれば、責められるのは自分ひとり。
 どういった処分をくだされるかはわからないが、ゴルドーが苦しむよりはいい。
 ただ、気がかりなのは。

 「・・・」

 目をこすり、起きて来た娘のファランが、涙を浮かべている母親に気づき、駆け寄り抱きついた。

 「大丈夫よ、ごめんね」
 「・・・」

 そう、大丈夫。
 自分に言い聞かせて、リリアはファランを抱きしめた。


 


 街にて、ティティと待ち合わせしていたゴルドーは、少し早めの時間に到着していた。
 ティティの姿を探すが、やはりまだ来ていないようだった。

 「ふぅ」

 するべく入り口近くの目立つ場所にあるテーブルに腰かけ、飲み物を注文する。
 待ち人の姿を思い起こす。
 なかなか、鋭い目を持つ少女だと思う。
 昨日のクック戦を見る限りでは、いい師匠についているのだろう。
 ランサーとしてはまだまだだが、ハンターとしての基礎は充分なものだった。
 やがて、待ち合わせの時間となった。
 同時に、ゴルドーの座るテーブルに近づく足音。

 「おはよう」

 ゴルドーが見上げて、挨拶をする。しかし、帰ってきた答えは、ティティの声ではなかった。

 「おはようございます。ゴルドー様」 
 「・・・」

 黒い衣装に身を包んだギルドナイトだった。
 見れば、周りのハンターや客達の視線が、遠巻きに集中している。
 いつもゴルドーをからかっている若いハンターなど、信じられない物を見るようにしている。
 ギルドナイトとは、ハンターの中でも精鋭と言われた者。その中でギルドに認められた精鋭中の精鋭。
 その中でも黒い衣装に身を包むのは、部隊を率いる隊長クラスだった。
 それが、いつも自分がからかっているゴルドーに対し、深々と頭を下げて、敬語で受け答えしているのだ。

 「・・・」

 ゴルドーは、それまでの柔和な表情から一転して、鋭く厳しい目でギルドナイトをにらみつける。

 「・・・どういう事だ? ギルドは約束も守れないのか? 普段は一切、干渉しないはずだ」
 「どういう事、とは、こちらがうかがいたいのです。報を届けて、すでに三日目というのに、ゴルドー様は全く動く様子がないと部下から報告がありました。ですので、私が直接、参りました」
 「なんだと?」
 「ゴルドー様が不在だった為、奥様にお手紙を託して参ったのですが、ご存知ないのですか?」
 「・・・リリアに?」
 「はい。確認された方がよろしいのでは?」
 「・・・わかった。ついてこい」

 ゴルドーは、ギルドナイトに命じると酒場を出て行こうとする。
 途中、いつもゴルドーをからかっている若いハンターと目があった。

 「あ・・・オッサン、あんた何者なん・・・」

 と、言い終わる前にギルドナイトの拳が飛ぶ。
 だが、それは若者の顔面寸前でゴルドーによって止められた。

 「ゴルドー様?」
 「なんのつもりだ」
 「無礼者にはそれなりの処置を」
 「そうか。そうだな」
 「ええ」

 次の瞬間、ゴルドーの拳がギルドナイトを吹き飛ばした。

 「ぐ・・・!!」
 「私の友人を殴ろうとした貴様は無礼に値する」
 「も・・・申し訳ありませんでした」
 「フン」

 ゴルドーは、若者に向かって。

 「驚かしてすまない。今日でお別れだが、皆、元気で」
 「オッサン、あ、いや、ゴルドーさん、その」
 「オッサンでいいよ。友達だろう?」
 「・・・ああ・・・あと、なんかよくわかんないけど、その・・・お別れって?」
 「ま、色々ある。年をとるとな」
 「・・・帰ってくるんだよな。友達なんだろ?」

 他の若者達も集まってくる。
 皆、ゴルドーをからかったり、相談を持ちかけていた者だった。

 「すまん。元気でな」
 「ゴルドーさん!?」

 今しがた酒場に入ってきたティティだった。
 何が何だかわからないという顔で、ゴルドーに詰め寄ってくる。

 「ギルドナイト? あの、ゴルドーさん、なんかしたの?」
 「・・・ははは、違うよ。でも、今日の討伐は、ご一緒できなくなってしまった」
 「え?」
 「もうここに戻ってくる事もないだろう。静かで楽しい暮らしだったんだが」
 「え、え?」
 「野暮用ができてしまってね」
 「・・・あの、一体、それは?」
 「じゃあ、元気でね」
 「あ」
 
 たちあがったギルドナイトを見て、ゴルドーは酒場を後にした。





 家に戻ったゴルドーが見たのは、テーブルで手紙を開いたまま、泣いている妻の姿だった。

 「あ、え? あなた・・・」
 「リリア」

 とっさに手紙を後ろ手に隠す。
 だが、ゴルドーは首を横に振った。

 「黒龍か」
 「・・・」

 リリアは黙ったまま、うつむく。
 ゴルドーは涙に震えたままのリリアの手を優しく握りしめ。

 「大丈夫。何も心配いらない。だから、その手紙を見せてくれ」
 「わかり・・・ました」

 リリアはゴルドーに手紙を渡す。
 ところどころ、文字がぬれてにじんでいるが、内容は読み取れる。

 「私は第三シュレイド城か。あの爺さんは、相変わらず火山か?」

 言葉の後半は、背後のギルドナイトにたずねかけたものだった。

 「はい。ロイエスタル様は、火山でまず迎え討つと」
 「なら、私の出番はないかもな。むしろ、あの爺さんが抜かれる事の方が少ない。リリア」

 妻の名を呼ぶ。

 「私はね、地位や名誉の為に戦うわけじゃない。愛する君達と、君達の住む場所を守りたいから戦う」
 「でも・・・なら、他の土地へ・・・」
 「以前ならば、それでも良かった。ギルドに追われようともね」

 チラリとゴルドーがギルドナイトを見るが、反応はない。

 「けれど、ここには君の兄であり、私の唯一の仲間が眠る・・・私にとっての聖域。弱く、愚かな私をどうか許してくれ」
 「あなた・・・」

 ゴルドーは、母の背に隠れているファランの頭をなでる。

 「大丈夫。すぐに戻ってくるさ」

 ゴルドーは二人を強く抱きしめた後、優しい父親の顔から。

 「行くぞ」
 「はっ」

 『龍喰らい』と呼ばれる、比肩しうる者なき強者の顔になり、戦いの場へと向かった。





続く・・・





ノベルトップへ戻る。



トップへ戻る。