拍手レス(2012年のご返信)
〜お名前の記入がなかった方は時間帯で返信しております・記述は投稿時間順に並んでおります〜
2009 / 2010 / 2011 のご返信 トップへ戻る



1/1 まいこー>
おめでとうさーん、返信遅くなったー。で、年越し秋葉原って、年末の祭りにでも行ってたのか。
正月休みは色々としようと思いつつ、なにもせずに終わったという、いつもの流れ。
そして去年はどうにもオンラインゲームがしょぼくて、超絶不完全燃焼だったから、なんとかいいゲームが出て欲しいトコだ。
PSO2、ディブロ3、この二本が本命として。ジャンル違いながらも、プレイ動画見たら、アーマード・コアVがかなり楽しそう。
とりあえず、なんか一緒にプレイできるゲームが欲しいなー。酒場でえんえんチャットしてたあの頃は、その幸せに気づかなかったわー。
そんなこんなで今年もよろしくー。

1/25 ロックさん>
初日、開幕からナイスなメッセージを頂きつつも、それを無碍にしつつストーリーに突っ込んだ吐息です、お久しぶりです。
結局、プレイ初日にストーリーを終えたわけなんですが、フットーしてた脳は急速冷凍され、違う方向にフットーしました。
その後、二日ほど戦線に出ることもイヤになり、ぼちぼちオーダーミッションを始めましたが、こちらもまた微妙な雰囲気が。
オンラインを楽しまれている方々はともかく、熱い物語(オフライン)を期待して買ったプレイヤーはのきなみ同様なショック症状を起こしているようで、それもまた納得。
フロム、今後の新作は様子見かなーと。久しぶりにハイになれると思っていただけに、色々と厳しいです。

1/28 ニレさん>
お久しぶりでございます。ニレさんも購入されましたか。上でネガティブなコト を書いているのでアレですが、実際アレではないでしょうか・・・
進行度がわからないので、内容に触れるような愚痴は書いていませんが、ストーリーモードクリアの実績が出たとき、吐息は呆然としました。 
それはともかく、仲間なんていなくてもクリアは可能、というか、4aに比べると格段にイージー仕様になっているのでストーリーはいけるかと。
吐息の機体設定は、それぞれ一番重い頭、胴体、腕、二本足、両手、サイドアームにガトリングガン*4、肩無し。これで最後まで大丈夫でした。
チームミッションとかは・・・一人でヘリを蹴っ飛ばしてるだけだったので、よく知りません。
それでは、またお時間があればお寄りくださいませ。

2/22 ごっさん>
なかなかの接戦・・・だったと思いたいものの、内容では負けてたなーというのが素直なトコですが、ゲーム的には楽しい対戦でした。
前半のセオリー戦から、後半に人読みが入っていく過程が長期戦の醍醐味ですよね。波動を撃った後、轟雷波動をうつクセ、ありがたく飛び込みさせて頂きました。
このクセ自分も持っているので複雑ではありますが。あと移動投げ。無意識にやっているので、他のキャラをやりだした今、いかに頼っていたのか痛感中。
新キャラで、『対戦』の形になるにはまだまだかかりそうなカンジですよ、キャラ対されるとマズイので何を使っているかは内緒です。カラダガー。
あとご要望のレス閲覧、こんなカンジでいけるかなーと。ただ昨年は少なく、今年も少ないので多分だいじょうぶ・・・更新してないから少ない・・・。
いや、わかってます、反省はしてませんが、わかってます。きっと今年の彼はがんばってくれます。PSO2、ドラクエ10、今年こそは今年こそは・・・。

3/10 ちょりんこさん>
以前とお名前変わってるような、そうでないような。記憶違いなら申し訳ないです。
で、ここから長い愚痴が始まります。吐息の黒い心に封印している触れてしまってはいけないモノに触れてしまったゆえ。
DLCに関しては、利益が出てるなら仕方ないんでしょうが、明らかにプレイヤーにとってイヤな流れだとは思います。
ディスクに入らないから後々追加するよ、とか、既存のステージ飽きてきたと思うから追加するよ、とかいうモノならともかく。
発売日早々、買わないと使えないキャラとか、持ってる人しか遊べないステージとか、最初から入れとけよと。
またゲーム進行に支障がなくても、発売日直前に大量のDLC発表! とか、さもステキ要素のように出してくるゲーム、というかメーカーはなんなんだろうと。
具体的には、カグラZですが。速攻で予約キャセルしました。360を新調した起因タイトルだったんですが。
で、この流れって、無料MMOの課金アイテムに似てますよね。オンライン+マルチプレイヤーの中に、課金要素によって生まれる制限を強制し射幸心を煽る。
イヤなら買わなきゃいいとか、昔からそういう声もよく聞きますが、結局、そのゲームに対する人口は減り、寿命を縮めるんじゃないかというのが吐息の考えです。
今回のストリートファイターク×鉄拳も、発売日早々に解析されて、アンロックですよー、という話で、吐息は買うのをやめました。
イヤなら買わない、まさにそれ。自分一人、確実に対戦人口減りました。そして自分みたいな人が何人いるでしょう。
もっとも、それでなくともコレに関しては他にも、音の不具合もあってどうなのかと。
ウソかホントか、コレが売れなきゃスト5でないという話も聞きましたが・・・どうせ5もダメだろうし、どうでもいいというのが今の所感です。
また、カプコンはFで課金アイテムは出しませんと言っていた過去はあったものの、現状はあんなんです。
プラットフォームが据え置き機に移っても、今後は同じ道をたどるでしょう。
最近ではマーブル、スト4、どちらもマイナーチェンジでディスクを売ったり(これこそDLCでいいですよね)。
出たばかりのアスラなんて話題にもならなかったですし、テクシオンサーガなんてダレが覚えてるのレベル。
こうして見ると期待しているタイトルがない上、モンスターハンターも携帯にいってしまって(これに関しては吐息の好き嫌い)、もうカプコンがダメかなぁ、と。
あと、vitaをなんとか売ろうとして、各ゲームメーカーにムチャいってるだろうと思えるソニーはもう諦めて欲しい。PSO2にも絡んできて不安が積もるばかりです。
・・・書いてみたら支離滅裂な上、イライラがマッハになってきました。
もう今の国内メーカーに期待してないのに、いつかどこかのメーカーがと思ってる自分がまだいるんですね・・・。
  
>これからも真っ黒のようにみえて虹色に輝いている吐息さんのサイトを応援してますっ

眼科へ、いや、もう手遅れ・・・脳が・・・。
それはともかく。最近はロクな更新してませんが、今月末に来るアレがイケれば、ご無沙汰なゲーム日記がしばらくできるんじゃないかなーとは思っています。
そして、今の想いはただ一つ。PSO2はやくきてくれー、です。セガなら、セガならやってくれる・・・褐色ロリキャ・・・

3/20 紳士なおっさん>
初めまして、メッセージ、ありがとうございます。ですが、ACVはもう手元にないのです。
例えるなら、そう。どんな男にも忘れられない女性(オモイデ)があり、しかし、忘れてしまいたい恋(カコ)があるように。ACVとは、吐息にとってそんな恋だったのです。
・・・楽しんでいる方にこう言うのはアレなカンジになってしまいますが、今回のACはちょっと・・・アレで、コレで、ドーンだったので・・・。
そんなわけですが、またおヒマな時にでもお寄りくださいませませ。

3/22 ごっさぁん>
週末というコトでやっと見てきました、ペルソナ。時間の余裕がなくて順番待ちしてのプレイができなかったものの、なかなか楽しそうです。
とは言え、こちらでは、ガンダムとスパ4に客が集中していて、ペルソナをやっているのは一人だけ(初心者っぽい)でしたので、対戦風景が見られなかったのがちと残念。
その店のカラーが、プライズとメダルというのもあるので仕方ないのですが。
ただ、正統派2D格闘というのと、早めのゲームスピードは好みなので家庭用はやりたいと思ってますが、ペルソナそのものは知らないという吐息です。
最近は格闘にしろ、MMOにしろ、やり込めるモノがなく、暇つぶしにとゲームを買ってはすぐに積むという悪循環。今月だけで10タイトルは買ったはずなのに、今もまたヒマです。

3/29 ありさまさん>
お久しぶりでございます。実際、モヤモヤすぎて、どうにかなりそうな日々なのですが。
カードゲーム。ずいぶんと以前に、マジック・ザ・ギャザリングというのをやっていたコトがありまして、カードの楽しさと危険さはよく知っております。
部屋のカーペットを埋め尽くしたカードでデッキを構築し、シャッフルしては手札にくるカードを確かめてみたり、そしてサイフがマッハになるというループ。
しかし、アナログ媒体のゲームはおっしゃるとおり、プレイヤーが周りにいないとどうしようもないですよね。
あと今カードにハマると大人買いしそうでそれも危険ですが。スカイプはいまでに抵抗があるのでなんとも。古いタイプの人間なので。
vitaは携帯ゲーム機とあって、とりたてて興味をひかないというのと、初期不良やらなんやらでさしあたって買う予定はないカンジです。
そして今日もグッタリした状態で、日曜の昼下がりをラグだらけのスト3をやりつつ、無為に時間を浪費しております・・・あーうー。

4/25 ごっさま>
スパ4は本当に素晴らしいクソゲーと思います。勝ってもあんまり嬉しくなく、負けるとものすごく腹が立つという。
それはともかく、オススメのBF3なんですが、FPSは酔います。プレイ動画などはけっこう長時間でも見ることができるのですが、実際にプレイすると酔います。
しかし、バトルフィールド、ニコニコで見たらすごいですね。飛行中の戦闘機から飛び出して、ライフルで追っかけてきた敵の飛行機のパイロットをヘッドショットして、その相手の戦闘機へ空中で乗り換えて・・・。
それはともかく。スパ4は友人と対戦するもんじゃないなと再確認した次第。ゲーセンで勝ちに徹底してやるに向いたゲームなんですかね。店内の殺伐さ具合はバーチャより上なんじゃないかと感じた次第。
そのようにして無聊をクソゲで慰めているわけですが、来月15日以降、このサイトは久しぶりのゲーム日記が開始されそうです。ディアブロ3です。
ハマりこめば、ほぼディアブロサイトになるかと。あと二週間と少し。長く願い続けたゲームで寝不足、しかし充実した日々がようやく・・・。

5/1 ごっさん>
プレイ始めこそ今日はがんばろうと思いつつ、やめる頃にはクソゲークソゲーといいながらスティックをしまうワケですが。
なんとなく使ってみたフェイロンの逆鱗拳のあまりのカッコよさに今だけは少し充実しています。PP3ケタになる勢いです。
さて、ディアブロ3に関してですが、吐息もいまだ、パッケージにするかダウンロードにするか迷い中です。
やはりゲームはパッケージが欲しい、というのと、発売日にプレイしたい(輸入通販の場合、7日〜14日前後での到着)という天秤が揺れています。
どのみちバトルネットの事前登録は必須なのですが、それをやってしまうと勢いでダウンロード購入してしまいそうなため、それもまだ手付かず。
ちなみにサーバーは、世界規模で三つであり、特に自分で変更しない限り日本はamericasというサーバーになるようです。
wikiなども充実してきていますので、事前登録なども含めて、目を通されておくとよいかもしれません。
・・・マウスとかヘッドホンとかもでるんですよねー、ムダに光ったりしてかっこよくて。色々とどうしたものか。

5/2 まいこー>
ジジイの吹き矢の時点でアドレス飛ばなくても、どの動画がすぐわかった。この人の2の動画は非常に面白かった。
あとTERAとそっくり、というのはアリカンジョークだと思いたいが、どっちが良いとか悪いとかはおいといて。
ディアブロはクリックゲーで敵を倒して武器を集めるゲーム。多分、最後までそれだけのゲーム。
そしてプレイ動画を見た限りだと古いカンジのゲームにしか見えないし、システムは実際古くさいと思う。
ケモミミ生えた幼女を愛でるコトも、褐色ロボ子が作れるワケでもないし、見た目通りにバタ臭いイラストレーションなので、実にススメにくい。
ただ、月額料金すらなく、負担はパッケージのみというのはプレイヤーからしても、それでやっていけるのかと思うぐらいに素晴らしい。
面倒なのはゲーム内が英語表記なのと、バトルネットの登録ぐらい。
ゲームの特徴としてはソロプレイ化。複数でPT組むと難易度があがるシステム。
ソロプレイ可をソロプレイというのは、ボッチのプライドにささくれだつものの、それはそれで。
まぁ、サーバー云々の問題もないし、スタートダッシュしないとPT組めないとかいうのもないし(野良での自動マッチングあり)。
多少様子見すればニコにもプレイ動画かはたくさんあがると予想されるので、それから決めたり、こっちのプレイ日記で判断したりもよいかもしれん。
考えたくもないが、もしコレがコケたら、もうあとは大鉄騎しかないんたゼ・・・。

5/16 ごっさん
日本人が何人というレベルではないかと思われますが、本国の方々の数が多すぎてどうなんでしょうというカンジかと思われます。
思われます、というのも、吐息は絶賛ソロプレイ中かつ一週目はマルチプレイ無しで行く方向なので、体感として多いか少ないかもわかりません。
ちなみにこんな装備で大丈夫か、という人っぽいワリには意外とサクサクプレイ進行中です。

6/11 あさささん>
・・・。
>中学生の頃から見てた気がします、此処。今では立派な大学生になりました。これからもちょくちょく見に来ると思います。
中学生の頃からこんなサイトに来ていて、立派な大学生になれたって言われても・・・そんな、ねぇ?
>小説も日記もお茶濁も気に入ってます、主に言い回しと濁抱さんの変態度が。変態度が
ダクダクさんって、ワクワクさんみたい。それはともかく、なんで二回言いましたか。変態、なんで二回言いましたか。
大事なコトなんですか、あさささんにとってそれは大事なコトなんでしょうか。そうじゃない、あなたにはもっと違う何かが、もっと大切な何かがあると思うんです。
こんな場末のバーみたいなサイトでいくばくかの時間を浪費する、そういう積み重ねがあさささんをダメにしていくんです。
そう、本当に大事なコトは自分を大切にするコト。そして大切に出来なかった人間の末路が吐息さんという素晴らしい紳士を作り上げました。
で。
それはともかく、ずいぶんと長くお付き合いいただいているみたいで、なんともこそばゆいカンジです。
中学生といったらアレですよ。それが大学生にまでなっちゃうくらいアレなんですから、中身が薄いとはいえ我ながら長くやってるもんだと思います。
今後も優しい彼女ができるまでサイトは続けていくので、かと言って優しくない彼女だって大歓迎なんですが、とにかく今後ともよろしくお願いします。
とりあえず今年の12/24のお茶は安泰更新です。

6/24 まいこー>
おひさだな。ついにPS3導入か。ジャングルはCMで見る限りネタゲーだろうなとスルーしたからよくは知らんが、ここ最近では突き抜けて光ってるタイトルよね。
で、PS3のオススメって言われても難しいトコロ。マジメに答えるとデモンズソウル、ダークソウルは鉄板。ちょっと操作ややこしいけどアーマードコア4Aもオススメ。
調べてみたらシュタインズゲートも出てるっぽいし、それもアリ。あとはエルシャダイとバンキッシュあたりは安くなってるはずだし値段からすればオススメ。
そして8月になったら本体ごと売ってwii買っておくよーに。ドラクエ10がもーでるぞー。超久しぶりのMMOだわー。
あと、フレンドは甘え。PS3のゲームは全部ソロだわよ。というか、PS3のインターフェースわかりにくくて登録とかメッセージとかワケワカラン、360見習えと思う。
どのみちドラクエは日記するだろうから、面白そうなら参戦考えておくれー。

8/5 ロックさん>
おお、参戦されましたか。フレンドは甘え、キリッ、ぐすん、とかやっていたので、まだキーボードが使えない状況です。
USBのハブを明日にでも買ってきてキーボードを使用可能にしておきます。さすがにあのソフトキー入力で会話はムリです。
フレンド登録は今からログインしたあとに早速させていただきますので、よろしくでっす。

8/7 ホリィさん>
お久しぶりでございますー。盗賊アツいですよね、中途半端なステータスのようで、実は強いんじゃないかと思わせられるシーンが何度も。
結局、MP回復よりも、欲望に忠実に活きることにしました。ゴールドパワーで襲い来る強敵に立ち向かおうかと。
しかし戦闘で金策しない=レベルアップが遅れるという点もが痛いので、結局のところメリット・デメリットの判断は難しいトコです。
まんたん・・・いや、もちろん知ってましたよ、ええ。
自分のMPがカラになって、体力オレンジになってやくそうも手持ちがなく。うー、次の戦闘開始と同時に、即離れてその間に僧侶に回復してもらおうとかやってませんよ、ええ。
ジバリアはカッコイイですけど、たまに壮大にスカすのもまた味があると思いつつ、めったに使いませんが。複数相手にたまにバクチでというカンジですかねー。
こちらはだいたいサーバー15の岳都でウロウロしているので、お暇なら遊びに来てくださいませ。

8/25 ああああさん>

お久しぶりでございます、買われてしまいましたか。
今回はハードwiiというコトで、参加のハードルがやや高いというのもあるものの、けっこうな数の人が冒険に出ているカンジですね。
そしてステキに楽しそうな日記とお褒め頂いておりますが。
実際は、湖面を優雅に漂う白鳥の如くで、その水面下では激しくバタバタと水をかきあげる足のようにあがいているわけです。
そのブタは吐息のモノだー、とか、その青箱はもらったゥァァァア、とか、街中でリセキマークのまま放置している人の足元へバナナをしかけたりとか、けっこう黒いです。
そんなアレでよろしければ、拍手のほうから、コードとキャラネーム送っていただけると幸いです。フレンド依頼を送らせていただきます。

10/1 ごっさん>

日記で見るより、間近で見るとイケメンにカリスマがあわさってエライことに。
で。
ゲーム的にオススメできるかというと、現状は確かにコンテンツは少ないので人が集中するカンジですが、それでも十分よい出来です。
沸き上がる感情に素直になっても問題はないかと。ただwiiUの発売も控えているため、ちょっと判断に迷う要素はありますが。
しかし、終わらないレベリング、終わらないレアドロップ狙い、金策してボスに挑んで返り討ちされてまた金策。
というような、エンドコンテンツならぬ、エンドレスコンテンツは豊富ではあります。今も朝の五時、銀鉱拾った後の時間にこれを返信中。天魔絶対に許さない。
と、そんなカンジなので、参戦のさいにはお知らせください。

10/2 お名前未記入さん(08:41分ごろ)

ドラゴンクエスト10の日記を始めて以降、初めての応援メッセージに感動しております。ありがとうございます。
さて、武・旅・僧・僧で安定というお話、次回には活かしたいと思います。
最初の時も武よりもMPの多い盗の方がいいかなーと思っていたんですが、思っていただけで、アタックする準備中にはスッカリ忘れていました。
イメージ的にやっぱり武道家の方が強いというのがあるからでしょーね。盗賊は、バナナとかボンバーとかしんだふりのイメージが強すぎて。
今もこうして朝方から金策し、銀鉱を一個拾うたびに、これが天魔への一撃に通じるんだと想いをこめながら拾っております。
いただいた助言、ムダにするコトなく、次回は天魔を泣かせてまいります。絶対に。




トップへ戻る。