2009 / 2010 / 2011 のご返信 トップへ戻る



2010年のご返信




1/1
ロックさん > あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
なにやらダークなカンジのコメントですが、あえてつっこみません。心に七つの傷を持つ吐息としては、むしろまだうらやましいので。
お時間あるならホームページなど作ってみてはいかがでしょうか。ますます心がささくれ立つのでオススメです。
深夜に一人、ニコニコを見ながら更新している時など、最高に最低です。
今年こそもうヤメよう、今度こそもう閉鎖しよう、そう思いながら今月の15日でもう6年です。つまり7年目に突入ですよ。
ピッカピカの小学生もピッカピカの中学生になってますよ? そのワリに中身が増えないのが吐息の謙虚なトコロです。
まく塩はもちあわせていないので、味の素あたりをご用意して今後もご来訪お待ちしていますねー。

ああああさん > あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
のんびり元気に、というのはとてもステキなコトだと思います。能天気もまたよいことだと思います、が。
ぐだぐだ過ごした見本がここにあるので、そこだけはちょっと考え直したほうがよろしいかと。
今年も楽しんでいただければなによりですが、吐息は今年もぐだぐだなのでそのへんは期待されても目をそらすカンジで。
お互い、良い年であるように、そして願わくば来年の今頃も去年はなにもなかったねー、と言える健康な体でいたいですね。
それでは今年もがんばっていきましょう、と言葉だけでも出しておけば、そんな気になれるので、がんばっていきましょうー。

1/30
ロックさん、GOSANさん > 返信おくれて申し訳ないです。
基本、更新時に拍手などを見ているのでこんな有様です。
さて。
お二方ともご丁寧なお誘い、ありがとうございますー。
こちらでも確認しました、いつの間にやら、そんな企画が出ていたのですね。
で、内容を確認してみると、サーバー4以降が新設され、360ユーザーのみというカンジのようですね。
もっとも興味があるのが海外ユーザーの参入。チャットメインであったPC版と違い、おそらくはボイスチャットの割合が多くなると思うのですね。
ロスプラなどでも海外プレイヤーは本当に楽しそうにプレイしますし、その点に関しては参加してみたいというのも本音ではありますが。
問題は、その発売時期。
お二人のメッセージにもあったように、ロスプラ2というデカいタイトルが控えています。当然、吐息と吐芋も参戦します。
さらに言うとFF14の発売時期も今年。ただ、コレに関しての参加は少しとまどいもあるので未定ですが。
さらに加えて、スーパーストリートファイター4というタイトルもあります。ただ、これに関して過度の期待はしていませんが。
しかしスト3がファーストからセカンドで劇的な変化を遂げた事もあり、スルーもできません。
どちらにせよ、複数のゲームを同時進行できるほど吐息は器用ではないので、F360の発売時期にどうなっているかです。
今、吐息の360は完全に沈黙状態ですが、課金は継続しているので、そのへんは身軽に動けますし。
では、以下に、改めてそれぞれにご返信を。

ロックさん > 吐息は今日も元気です。そして特にトラウマとゆーほどではないです。お気遣いありがとうございました。
確かに嫌なコトもありましたが、良いコトの方が多かったですし、そもそもモンスターハンターというゲームは基本的に最高です。
特に吐息のようなライトユーザーの場合、一人で色んな遊び方ができるというのが特にありがたいんですね。
求人区のミスの許されない殺伐さもいい緊張感ですし、なによりソロ討伐にアタックする時の高揚感が特に。
ただ、増え続ける課金(武具)にテンションが下がったのは事実ですが。
360の場合、ゲイツマネーというコトで、そのへんどう処理されていくのかが、見所ではありますねー。

GOSANさん > 明けましておめでとうございます。
おっしゃる通り、すでにロックさんからお誘いを頂いていました。あいかわらず返信のトロい管理人で申し訳ないです。
そうですよね、やはりロスプラの方が発売は早いでしょうねー。
ロスプラに関しては、吐芋とその仲間達がこぞって参戦すると予想されている為、今度はもっと腕を磨かないといけないのです。
むろん、共闘ではなく、立ちはだかる超えられない壁として。兄の意地と尊厳をかけて、決死の闘いとなるでしょう。
しかしアレですよ、ムービーなどにあった盾。吐息はあれがどーしてもやってみたいんですね。
VS武器でも殴れましたし、あの盾でも殴れないものかと思っていますが。なければ地域一番のバンカー使いを目指してみたいと。
なんにせよ、発売が待ち遠しいですねー。

2/1
GOSANさん > まず。ダルですが、どっかで見た記憶だと人気トップです。ヒロインを含めた上でトップとか。
声優さんはあんまり詳しくなく、名前とかもわからないんですが、聞いたコトのある声の人は多かったですねー。
で、もなすにアレってあの人だよね、と言ったら、ぜんぜ違うと、バッサリ言われましたが。
しかし、男性声優なら少しはわかります。オレの目を盗んだなー、とか、私は帰ってきた、とか、リキッドォォォ、の人とか超大好き。
ロスプラですが、イモがえらいヤル気で、今の時点で吐息さん、後塵を拝すのではとやや不安。
ただ、吐息はネタに走る傾向があるとはいえ、あの生き物はナチュラルにネタまみれなので、やっぱりいい勝負になるかも。
まぁ、いざ始まれば、勝ち負けとかどうでもいいカンジに走り回ると思われますが、ロスプラはそれが楽しいんだから仕方ないのです。
小説、に関してはわやわやちゅっちゅっな状況ですが、楽しんでいただければ何よりです。
絵とか書ける人は本気でうらやましい。吐息も何度か練習したコトはあるのですがー。
微妙にニンゲンに似た生き物しか書けないので断念した記憶が何回かあります。
挿絵を何度か描いてもらったコトがあるんですが、なんとも言えない嬉しいカンジになりますね。
機会があれば、ぜひとも拝見させて頂きたいですー。

2/3
ちょみみさん > 初めまして、検索でしかひっかからない孤島へ、ようこそお越しくださいました。
ボナンザなんて存在しなかった、というのが当サイトの公式見解です。カニはケタでも間違って落札しやがれというのが本音ですが。
さて、頂いたメッセージの中に気になる一節がごさいまして。
癒しのほのぼの日記を楽しみにしていただいている、とのコトですが・・・
当サイトで更新されている日記は全てハードボイルドです。
背中で語る男の美学、言葉で飾らぬ漢の生き様、覚悟を抱いて駆け抜ける戦士の軌跡、そういったもので構成されております。
見かけはタルタル、中身は野獣、そんな吐息さんはPTの誘いがきてもスルー。
・・・は、さすがに申し訳ないので、やんわりと丁重にお断りするくらいのハードボイルド。
というわけで、今後とも、ハードボイルドFF日記をお楽しみ頂ければ幸いでありますです。

4/6
ちょみみさん > 日記ではご返信しましたが、こちらでも正式なレスを。
AFというのは一つの目標でもあっただけに、全身そろったときは実に嬉しい反面、FFというのはつくづくPT前提だと思ったものです。
ちょみみさんが、懐かしい、と思われる時代を今駆け抜けている吐息としては言われたように、いまだ目に付くものが新鮮なものばかりです。
日記でも書きましたが、試験の関係でプレイを中断しましたが、飽きや倦怠というのは一切なかったです。
そしてプレイ経験あるプレイヤーが未経験の人にFFはやめておけ、とよく言うセリフの意味は理解できました。
時間的な拘束というのがもっともたる理由でしょうし、やるコトが多すぎる、レベル上げがキツい、他人との互助、という点はライトなゲームとは言えないかなと。
しかし、プレイした後になって思うのは、これをプレイしていないのはもったいないかな、と。
そして、未プレイの方にはオススメしない、という意見もまた同時に出てくるゲームでもありました。
吐息のように気ままに一人でフラフラする人にはとても楽しいと思います。
一人ではどうしようもないほど困った時にはまいこーが飛んでくるという恵まれた環境も大きいのですが。
なにはともあれ、更新回数は少ないものの、お付き合い頂いてありがとうございました。
日記は停止しますが、今後もお時間があれば寄っていただければ幸いですー。

4/26
零十さん > 初めまして、最近まともにネットをしていなかった為、ずいぶんとご返信が遅れて申し訳ありませんでした。
小説、楽しんでいただけたなら幸いです。世界観などがGあたりのものなので、古臭さはちょっと否めませんが。
小説は書くのも楽しいですよね。昔のを読み返すとPCを窓から投げ捨てたくなったりもしますが。
そして、この泥ヤロウ、オレの雲小説を読ませてやるというカンジで、作品を読ませていただければなぁと思っております。
次は恋までの更新なので、もうしばらくは止まったままになりそうですが、またお暇があればお立ち寄りくださいませませ。

7/20
ごさんさん> 当時は吐息もちょろっとやってましたね、さっちんで。当時はビビったもんです、同人ゲームが商業格闘になるなんて。
古い話ですが、似たような環境だったあすか120%のアーケード化がなくなったのは非常に残念でした。ポスターまで張り出されていたのに。
なんにせよ楽しみであります。ちなみにエクストラはスルー。そして、月姫2はどうなったんだろう。
二ヶ月ほどヒマなので、ブレイブルーの動画を見てみましたが、やはり今から始めるには難しそうなゲームですね。大人しく今日もポストを立てる日々です。

ロックさん> 真の力を解放すると色々とヤバそうなので、今まで通りにカンジでぼちぼちやっていこうかと。
半年程度ならよい骨休めになったかと。吐息も似たような期間をもう少し長く過ごしていたのですが、復帰がやや大変でした。突っ込まれる空白の期間。炸裂する口八丁。
さて、秋の陣は本当に厳しく、そして激しい戦いになりそうです。時間も体力もお財布にも。
アッチもそろそろなんとか続きをと思いつつも、なかなかどうして勢いがつかず。この二ヶ月で少しくらい進めたいものですが、とじうなることか。
誘惑したのではなく、されたんです。持てる男はつら以下略。

7/22

お名前未記入さん(08:56分ごろ)> お返事、いつものごとく遅れまして申し訳ないです。
ずいぶんと長い間、更新していなかったワリに、今回はキリの良いところまで行けず、しかしこれ以上更新を延ばすのも、という状況でしたのでアレかと思われますが。
これに懲りず、まだ長い目で楽しんで頂ければ幸いであります。
さて、ロスプラ。面白いのは間違いないんですが、やはり途中離脱が多いせいか、一進一退や逆転劇が前作より少ない気もしますね。
気分転換にフツーのオフラインアクションゲームを買ってきて遊んでみましたが、三日目にして売りにいってしまう始末。
そのゲームもつまらないわけではないんですが、最高というわけでもなく。
9月末という微妙な時間。オンラインゲームには短すぎ、RPGなどをするには長すぎて。
そして今夜もまたニコニコ動画で終わっていくという実にダメな夜を堪能しております。

8/8

ああああさん> どうもどうも、お久しぶりでございます。
さて、更新再開と言ったものの、実はすでに何もせずに結構な日にちが経っておりまして。
上の22日にあるように、何かゲームを買ってきて、それをネタに更新しようと思っていたのですが。
360の新作を買う→三日で売る→360の旧人気作を買ってみる→一日で封印→ふて腐れて一週間ほどゲームをしない→そのうちPCもつけず帰宅してすぐ就寝→カプコンの新作が発売!→天海の顔見飽きた→かつての超話題作が安かったので買ってきた←今ココ。
という状態。悪・即・斬のリズムで悪・循・環、というゲーム難民状態です。
そろそろお盆休みに入るのでお茶くらいは更新できるんじゃないかなと思いつつ、今日も新規テキストを開いてみては閉じてみるという繰り返しであります。夏サイコー。

8/15

お名前未記入さん(01:21ごろ)> 初めまして? 攻略見ながらプレイするとか、このゲームやっている意味あるんですか、とのコトで。
なかなか厳しいご意見。ですが、まさにおっしゃる通りかと。特に謎解き部分に関しては、ほぼ情報に頼りっぱなしでしたしね。
むしろ、そのやや怒りすら含むメッセージに、このゲームがとても好きなんだろうな、というカンジがひしひしと感じられて、申し訳なくもなります。
個人的にお盆休み中でないと、まとまった時間プレイできないので、なんとしてでも最後まで見たかったのですね。
しばらくやりたくないと言いつつ、半日経った今、すでに二週目ですが、同様の感覚の方もいらっしゃいそうなので、こちらの日記は自粛でマッタリやってみます。

ごさんさん>現在、これを書いているのは正午であります。
今頃、あの戦場を駆け抜けているのだなと思うと、若さがうらやましいとしか。
こちらのお盆休みは、ひたすらデモンズソウルの四日間でしたが、それなりに充実してたかと。
二週目の日記というのもポシャったので、次はどうしようかと思っていますが、戦国BASARA3はどう考えても日記向けではないですな、アレ。
シュタインズゲートと言えば、マンガ二冊とアンソロ三冊を確認して即買ってはいるんですが、マンガの方、微妙な気もしますね。
アンソロの方はメジャーどころの作者が多くていいカンジですが。やっぱりストーリーモノだと、マルチに近いあのシステムを描くのは難しいのかなとも思ったり。
逆にゲームのストーリーを書籍化したモノでコレは面白いと思えるものが少ない気もします。モンスターハンター2のアレとか・・・。
コレを読んでいる頃は、グッタリとしている状態だと思われますので、疲弊した心身をいたわってあげてください。

9/19

ああああさん>不満の声、確かに大きく聞こえますねー。確かにコマンド入力等、ユーザーインターフェースが遅いのは確かですが。
あとは11で楽しんでいた部分がなくなった方など、特に不満が大きいというカンジもします。が、そもそも別のゲームですし、それは当然かな、とも。
個人的には非常に楽しめそうだなーという感触を今回のオープンベータで得られたカンジです。
ただ、やっぱり自分でプレイしてみないとわからないモノですが。動画で見る14の生産や採取ってどーみても面白くなく見えますし。
吐息の場合、掘って、刈って、釣ってで一日終わるコトもあったりと、戦闘にウエイトがない分、おそろしく地味なプレイを楽しんでおりました。UOみたいなノリで。

PS3版はどうなるんでしょうね。半年ほどの時間をあけるだけで、この高負荷の14が本当にプレイできるのか? という疑問の声もあがっていますし。
テクスチャ等がPCよりも荒くなるのは当然なんでしょうが、それによる有利不利などもでてしまいそうな気もします。遠くまで見渡せればそれだけやりやすいですし。
また半年経てば、動作するPCも値下がりしているでしょうし、そっちの選択肢もアリかもしれません。

P3はスルーです。タイトル以前に、携帯ゲーム機は個人的にキツかったです。
以前P2をやったときに、非常に目と腕と指が疲れてしまったのですね。DSもPSPも妹に投げつけたので手元にもありませぬ。
据え置き+オンラインの続編待ちといったのが現状ですねー。

9/24

ごっさん>ごさんさんこんばんは、馴れ馴れしく、こんな愛称で呼んでみましたが。
14は楽しいですよー。バカみたにマゾい合成、アホみたいに面倒な採取、バグで体力回復するモンスター達。
全てが輝いている世界です。もう色々と危険な香りに包まれた、ハードボイルドな世界。と言っても楽しみ方一つで、ぜんぜん変わりますが。
テクスチャ関係の話は前々から出ていて、実質1/5くらいになるとかならないとかいう話を聞いていました。
やはり美麗グラフィックも売りの一つのゲームだと思うので、吐息はPCからの即参入を予定しており、その通りの段階へ。
現在のところ、色々と調整が甘いと言われていますし、その通りかとも思いますが。
そんなカオスも含めて楽しみたいというのと、昔はこーだったねー、という昔話にいつか花咲かせたいというのもあって、続行です。
興味がおありなら、日記などを楽しんでいただければ幸いです。
4は・・・すいません、現在、まったくやっておりません。サードが出るという話もあるみたいで、そっちのは興味あるんですが・・・。
というわけで、ガチ対戦どころか、ただのデクにすらなりませんので、対戦は申し訳ありませぬ。
というか、移転ネタでこのメッセージが目に届くのか不安ですが、出したネタはひっこめられないので祈るばかり。
またどこかでお会いしましょうですぜ。

9/26

ごっさん>ご期待にそえず申し訳ないです。
日記もダラダラとがんばっていきますので、またチマチマと見ていただければと。

厨二病患者(余命二日)さん>はじめまして、ようこそおいでくださいました。
さっそくですが、残念なお話です。それは確かに不治の病ですが、大事に至る病でもないのです。もしそうなら吐息なんか命がいくつあっても足りませんし。
そして、あれだけ紛らわしいネタを振ったにもかかわらず、そのクールな反応がステキです。正直あのネタ外したなぁ、と。
今後も楽しんでいただければなによりであります。またお時間がある時にでも暇つぶしに寄ってくださいませ。

9/28

お名前未記入さん(22:29ごろ)>そんな反応を期待していました。ありがとうございます、やっと報われました。
必要にせまられての処置ですのでおめでたいかはともかく、容量を気にせずガンガン写真が張れるのはラクですね。
具体的には、その分、文字減らしてもスクロールバー長くなって手抜きに見えないので。
ちまちま頑張っていきますので、駆ける大地は違えど、また暇つぶしにお寄りくだされば幸いです。

10/24

ニレさん>初めまして、メッセージありがとうございます、楽しんでいただけているようでなによりであります。
吐息は基本的にイケメンな上、余裕と気品と寛容の塊なのですが、今はその余裕を14に全力投球中なので、他の更新はしばらく滞りそうな気もします。
小説は書きたいモノはたくさんあるものの、ごらんのアリサマです。
キャップやらなんやらで、いいカンジに14に余裕が出来次第、更新する予定ですが、しばらくはララと戯れているかと。
あとバンカーの魅力は異常です。惚れれば惚れるほどヤケドするという漢武器。
2でVSに向かって単身突撃してアタック成功した時は耳からなんか出るほどに。
そんなカンジでアレなサイトですが、またお時間があればお寄りくださいませー。

11/17

ありさまさん>このデザインは正直ないかなーと、素の反応をしてしまったワケですが。
3はスルーの予定でしたが、その要因のはずのFF14がゲームにすらなっていないため、購入するかもしれないです。
オンラインではないのとPSPは目が疲れるという点で、前回と同じような結果になるかもしれませんが。

11/29

ありさまさん>最近、パソコンを立ち上げない日が多いという状況でありまして、またお返事遅くなって申し訳ないです。
値段としては確かに高いモノですが、2.3000円のハンパなモノよりは良さそうですよね。
ただ、価格的なのか、サードパーティーだからなのか、近くのゲーム屋には店頭在庫がなかったため、通販で注文しました。
到着は明後日くらいかな、と。実際に使用してみたら、どんなカンジかもレポートしたいと思いますー。いつもながら情報ありがとうございましたー。

12/5

ああああさん>お久しぶりでございます。なんだかんだで、吐息も発売日に狩っております。
買うと狩るをかけているんですね、うまいですね、ごめんないさい。
さて。確かに出来はそうじて良い感じとありましたが、吐息もそう思います。吐息としては、良い、というか、丁寧に作られているなーと。
今までのシリーズら要素を継承しつつも、一工夫して飽きさせないようにというような。温泉とかオトモ装備とか。
新種に関しても、ややクマっぽいのが多いなーと思いますが、動きも面白くていいカンジですね。

12/17

にれさん>お久しぶりでごさいます。寒くなってまいりましたー、お互いカゼには気をつけないとですね。
ところで。カタカナのニレさんから今回はひらがなになっておりますね。
この短い期間に、色々と人生の紆余曲折があったのではないかと。いえいえみなまで言わなくとも結構。人生はいつだってドラマチック。
と、ゆるい行稼ぎもおわったところで、今作。その出来の良さもあってか、お店ではいまだに品切れに続いている様子でありますねー。
ガンランス、アレはいいモノです。クイックリロードを見たときは、あいかわらずイケメンNO.1の座はキープかと感心いたしました。
しかし、それはそれ、これはこれ、吐息としては強い武器を使って強くなった気分でいたいという理由で今回もランスです。
トライよりはやや弱くなっていますが、いけるとこまでランスでがんばる所存。どーしても突破できない状況になったら、まぁ、アレでも作りますが。
あと、赤くて大きい字はテキトーです。と、言わなくていいコトを言ったところで、またおヒマな時に遊びにきてくださいませませ。

12/26

ロックさん>おひさであります。お互い、昨年はなかなか辛い年だったようですね。
吐息もTNBに関しては陽性の疑い有りというコトで、血液検査などをしましたが、診療機関によって基準値が違うらしく、こちらはなんとかスルーとなりました。
しかし、他にもまだ色々とあるため、同じく健康管理というか、生活改善というカンジの年初めとなりそうです。
2010のゲームは同感というコトで。やはり全体的に元気がなかったカンジですよね。
4thに関しては、オラタン派の吐息は参戦いたしませんので残念ですが・・・。360もPS3も電源の入らない日々が続いております。
代わりに次なるMMOを探し入るのですが、これがなかなか・・・。何かプレイを始めたらまた更新したいと思っています。
それでは、お互い体に気をつけて色々とムリしない程度にがんばっていきましょうー。

まいこー>すまん、マジでPCの前にいない。
年明けからはぼちぼち座ってられるハズだから、そん時にハスカイプで捕まえてくれー。
こっちもkaiのアダプタを31日に買ってきて、1時間くらいかかってやって設定したトコだ。

12/28

ごっさーん>見事にまさしく年明けです。あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたしますね。
さて、ご質問の件ですが、濁抱のカウンターは無料ツール(忍者ツール)のモノをそのままコピー&ペーストしているため、技術的なコトはサッパリわかりません。
特にこだわりがなければ、無料ツールでひっぱってきたほーが早いかと。あとマックとか使ったコトないので、違いもなんともです。

12/29

あんびえんとさん>本年最後に頂いたメッセージであります。初めまして、あんびえんとさん、ようこそお越しくださいました。
メッセージを頂いて自分も読み返しましたが、確かによくやったもんだと、他人事のよーに思いました。
初めてプレイした時って、無理ゲーというか、ク○ゲーですよね、アレ。面白いとかそういうレベルじゃないとゆー。
しかし慣れてくると、カッコイイんですよ、ロボットが。それなりに自分の思い通りに動いてくれると。バーチャロンと同じ感覚ですね。
特に自分はSF大好きなので、気合が続いたというのもありますが、有澤という偉大な存在もまた大きかったです。
対戦は本当にどうしようもないほど負け続けましたが、地を這いながらも、天を見上げてネクスト達の戦いにあこがれたモノです。
そしてラインの乙女とか、あそこまで行くともはや神の領域というか、別のゲームだなーと感動しつつ眺めていました。
妹のがうまかったという悲しい事実もありましたが、次回作も楽しみですね。
では、またお時間があればヒマつぶしにでもおいでくださいませ。



2009 / 2010 / 2011 のご返信 トップへ戻る